レンジで簡単!ルーローハン風そぼろ丼

15 分

レンチン丼。「ルーローハン風そぼろ丼」のレシピと作り方を動画でご紹介します。ルーローハンは豚の塊肉を使用するものが多いですが、豚ひき肉を使ってレンジで簡単に作ることができるひと品です。たけのこの食感と干ししいたけ、五香粉の香りをふんだんに楽しむことができますよ♪

ライター : macaroni 料理家 たけるみ

管理栄養士

子供の頃から料理番組を観るのが好きで、料理について学びたいと思い大学で栄養学を専攻。その後OLとして働きながら、趣味で時短レシピやアレンジレシピをSNSにて公開。より多くの人に…もっとみる

材料

(1人分)

下ごしらえ

・チンゲン菜は水にさっと濡らしてラップに包み、レンジ600Wで30秒加熱します。
・干ししいたけは50ccの水で戻します。

作り方

1

戻したしいたけとたけのこは粗みじん切りにします。

【作り方】ルーローハン風そぼろ丼

2

ボウルに豚ひき肉、①、干ししいたけの戻し汁、(a) を入れ、混ぜ合わせます。ふんわりとラップをかけてレンジ600Wで3分加熱します。

【作り方】ルーローハン風そぼろ丼

3

取り出し混ぜ合わせ、ラップをかけずにレンジ600Wで2分加熱します。

【作り方】ルーローハン風そぼろ丼

4

ごはんにチンゲン菜をのせ、③をかけてゆで卵をのせて完成です!

コツ・ポイント

・2回目のレンジ加熱は、水気を飛ばすためにラップをかけずに加熱しています。
・レンジの加熱時間は様子を見ながら調節してくださいね。

特集

FEATURE CONTENTS