【減塩レシピ】里芋の豆乳みそ汁

体に優しい減塩レシピ。「里芋の豆乳みそ汁」のレシピと作り方を動画でご紹介します。ホクホクの里芋と干ししいたけのだしがしっかりときいたひと品です。いも類はカリウムが豊富に含まれており、カリウムは水に溶けやすいですが味噌汁にすることで余すことなく摂取することができますよ♪

ライター : macaroni 料理家 たけるみ

管理栄養士

子供の頃から料理番組を観るのが好きで、料理について学びたいと思い大学で栄養学を専攻。その後OLとして働きながら、趣味で時短レシピやアレンジレシピをSNSにて公開。より多くの人に…もっとみる

材料

(2人分)

下ごしらえ

・干ししいたけは水に浸して戻し、薄切りにします。
・しめじは石づき切り落とし、小房に分けます。
・長ねぎは5mm幅の斜め切りにします。

作り方

1

里芋は皮付きのまま耐熱容器に入れ、水を里芋が半分被るくらい加えます。ふんわりラップをかけ、レンジ600Wで5分加熱します。冷水に浸し、軽く粗熱を取って皮をむき、ひと口大に切ります。

【作り方】里芋の豆乳みそ汁

2

鍋に干ししいたけの戻し汁、①、しめじ、戻した干ししいたけ、長ねぎを入れ中火にかけます。沸騰したら無調整豆乳を加えて弱火で5分ほど煮ます。

【作り方】里芋の豆乳みそ汁

3

味噌を溶かしながら入れ、沸騰直前まで加熱します。器に盛り付け、お好みで七味唐辛子を散らして召し上がれ!

【作り方】里芋の豆乳みそ汁

コツ・ポイント

・干ししいたけのだしを使うことで、みその量が少なくても満足感が感じられる味わいになりますよ。
・里芋はレンジで加熱することで、簡単に皮をむくことができますよ。

栄養価(1人あたり)

・エネルギー :129kcal

・たんぱく質 :6.9g

・脂質 :2.7g

・炭水化物 :21.2g

・食塩相当量 :0.9g

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