ライター : Johnny

フォトグラファー

フリーカメラマンのほか、ライター、編集者の仕事をしています。カレーと定食中心の食生活で、代官山「末ぜん」に通い詰める日々。

macaroni編集部メンバーおすすめの料理系YouTuber

民放テレビに次ぐエンタメとしてますます盛り上がるYouTube業界。みなさんはお気に入りのYouTuber(ユーチューバー)がいますか?

筆者は新型コロナウイルスの影響で増えたおうち時間で料理をする機会が増え、いつもより少しこだわった料理を作るときはまずYouTubeを参考にするようになりました。

そこでもっといろんな料理系ユーチューバーを知りたいと思い、macaroni編集部メンバーに聞いてみました!食にまつわる情報を扱うmacaroniメンバーですから、食に興味を持つみなさんもきっと好きになれるユーチューバーが見つかるはずです。

見たことのない魚も捌く!「きまぐれクック」

まずはじめに、実家は養殖サーモン業を営んでいるmacaroniメンバーのお気に入りユーチューバーを聞きました。

魚の捌き方がとにかく綺麗で早く、料理もおいしそうとおすすめしてくれたのが、魚を捌く動画に定評のある「きまぐれクック」。小さいころからサーモンを捌く様子をみていたというのですから、おすすめコメントの説得力があります……!
いくつか動画を見てみたのですが、どれもこれも興味を引くものばかり。見たことのない名前も知らない魚や、どう食べるのかも想像がつかないものまでおいしそうな料理に変身!

おいしそうなものはもちろん、ペットショップに売っている魚を購入して食べたり、流通禁止の魚を独自ルートで手に入れて食べたりと、それ食べて大丈夫なの?と興味を引くようなものまで、つい再生ボタンを押してしまうコンテンツがたくさんあります。

ニッチな魚を捌くときは、きまぐれクックさんの動画を参考にしてみてください!

落ち着いた暮らしぶりが魅力的「OKUDAIRA BASE」

ちょっと家事がめんどくさいときに見ると、しっかり家事も頑張ろうと思える」とレコメンドをもらったのが、料理動画だけでなく生活の様子も評判の高い「OKUDAIRA BASE」さん。

料理をはじめとし、ひとり暮らしを楽しむ生活の様子、生活道具のもの選びなどの動画を配信。現在のチャンネル登録者数は16万人を数えます。
どの動画も丁寧な暮らしぶりを感じるものばかり!できるものなら筆者もこんな丁寧な生活を送ってみたいものです……。特にすごいなと思ったのが、この麺から手作りするパスタの動画。粉から捏ねて、冷蔵庫で寝かせて、最後にはパスタマシンの登場!こだわりが詰まったパスタはもちっとしておいしそうです。

2020年5月には、ご自身初となる書籍「OKUDAIRA BASE 自分を楽しむ衣食住: 25歳、東京、一人暮らし。月15万円で快適に暮らすアイデアとコツ」を発売!ライフスタイルについて考える機会が増えた昨今。奥平さんの生活からヒントを得てみてはいかがでしょうか?

ITEM

OKUDAIRA BASE 自分を楽しむ衣食住: 25歳、東京、一人暮らし。月15万円で快適に暮らすアイデアとコツ

¥1,540

丁寧な暮らしでもなく、ミニマリストでもない、あたらしい生き方、暮らし方の提案。

※2020年6月24日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。

癒し系でもあり、うなぎも捌ける実力派「1人前食堂」

macaroniメンバーが教えるおすすめユーチューバーと言いながら、ここで筆者オススメのユーチューバーをご紹介します!

テーマに応じて1人前の料理を作る「1人前食堂」。おいしそうな料理はもちろん、「Mai」さんのかわいらしい雰囲気と耳にやさしく馴染むナチュラルな声も魅力的です!チャンネル登録数20万人以上・動画再生回数881万回と高い人気を誇っています。
オリジナルレシピをわかりやすく紹介する動画に、自身の魚を捌くスキルを磨くチャレンジ性も含んだ「さばいてく動画シリーズ」など、わかりやすく参考にしやすいコンテンツを投稿しているMaiさん。

ただ動画で料理の作り方を紹介するだけでなく、ショートムービー風にしたりと見せ方にも工夫があり、料理を作りながらコンテンツ自体も楽しめるのがおすすめポイントです。

サブチャンネルの「1人前食堂 Maiのゆるらじお」では、リスナーとのコミュニケーションも活発で、ファンも多く支持を集めています。

インタビュー記事も公開していますので、ぜひチェックしてみてください

犬好きにはたまらない……!「Caramel Pudding」

やはりペットのかわいさには敵いませんね……!仕事中に「犬を飼いたい!」とずっと嘆いているmacaroniメンバーに紹介してもらったのが、お利口な柴犬がマスコットキャラクターの「Caramel Pudding」。

普段飼い主さんが食べる用の料理に加え、柴犬のぷんちゃん用ご飯を作る動画が人気のユーチューバー(犬チューバー?)です!
飼い主さんが料理をしている間、ずっとその様子を眺めているぷんちゃんがかわいすぎる……!実は筆者もトイプードルを飼っているのですが、目の前に口にできるものがあればなんでも食べてしまうので、ぷんちゃんの落ち着き具合としつけの良さに感服です。

犬が食べてはいけないもの、食べてもいいもの、をしっかり理解した上で動画を制作しているので、真似して飼い犬に作ってあげてもいいかもしれませんね!

登録者数は国内トップクラス!「JunsKitchen」

お次に紹介するのは猫とサウナを愛するmacaroniメンバーのおすすめ「JunsKitchen」さん。おしゃれでわかりやすい料理動画に加え、飼っている猫ちゃんへの手作りキャットフードを作っています。

なんと2020年7月現在、日本のYouTubeアカウントにおいて12番目に多い472万人の登録者数!海外の登録者数も多く、世界的に人気を誇ります。
Junさんが料理をしているときに、様子をのぞいているのがかわいすぎます……!大きめのメインクーン、白黒模様の野良、白茶の長毛種、なかよし3匹猫ちゃんの仲睦まじい様子はずーっと見ていられますね。

料理動画だけでなく、流木でキャットツリーを作ったり、猫にお手を覚えさせたり、Junさんの器用さに思わず脱帽。愛猫家は要チェックです!
Photos:8枚
きまぐれクックのプロフィール写真
OKUDAIRA BASEのプロフィール写真
1人前食堂のプロフィール画像
Caramel Puddingのプロフィール画像
Junsキッチンのプロフィール画像
Peaceful Cuisineさんのプロフィール画像
SHIORI KAREGOHANさんのプロフィール画像
Miniature Cusinaさんのプロフィール画像
一覧でみる
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS