ライター : chami

webライター

1. 失敗なし。とろとろチーズオムライス

調理時間:10分

子どもに大人気のオムライスを、ツナ缶とコーン缶を活用して包丁なしで作ります。ケチャップライスと卵を電子レンジで調理できるところが魅力。とろけるスライスチーズ入りでコクがアップしますよ。必ずラップをかけて加熱しましょう。オムライスの卵調理が苦手な方はぜひお試しください。

2. めんつゆで作る。ツナトマト冷やしうどん

調理時間:10分

暑い日が多い夏休みの昼ごはんは、さっぱり食べられる冷やしうどんがおすすめ。トマトの酸味とごま油のコクは相性抜群です。にんにくが香る旨みたっぷりの具材をよく絡ませてお召し上がりください。トマトは切れ目を入れてからゆがくと皮がむきやすいですよ。

3. アレンジしやすい。カルボナーラ丼

調理時間:10分

子どもから大人まで人気のカルボナーラの具材をごはんにのせて楽しみましょう。卵に牛乳を入れるとフワフワに仕上がります。濃厚な味わいが最高ですよ。ハムやツナ缶など冷蔵庫にあるものでアレンジできるところがうれしいポイント。パパッとすませたい夏休みの昼ごはんにぴったりです。

4. 旨みと甘みを味わう。お手軽ボロネーゼ

調理時間:10分

本格的なボロネーゼを簡単に作るコツは電子レンジを活用すること。耐熱皿ひとつで完成するので洗い物が減らせますよ。トマト缶の代わりにケチャップを使います。旨みたっぷりのボロネーゼソースはクセになること間違いなしです。お店のような味わいのスパゲッティを食べたいときはぜひ試してくださいね。

5. ボリューム満点。焼かない回鍋肉丼

調理時間:10分

包丁や火を使わずに作れる回鍋肉丼は、忙しくて時間がない夏休みの昼ごはんにぴったりです。クッキングシートに包み加熱することで合わせ調味料がしっかり染み込みますよ。豚こま肉やキャベツ、厚揚げなどがたっぷり入り食べ応え抜群です。辛さが苦手な方はラー油抜きで作りましょう。

6. 天かすをたっぷり使う。悪魔の冷やしうどん

調理時間:10分

うどんに調味料と具材和えるだけの冷やしうどんは、夏休みの昼ごはんに悩んだときにとても便利。天かすのコクが冷やしうどんのおいしさを格上げします。お好みでツナ缶を加えてもOKです。包丁を使わないので子供と一緒に楽しみながら作れますよ。うどんの水気はしっかり取り、調味料と和えてくださいね。

編集部のおすすめ