インスタント麺で!ピリ辛肉みそ和え麺

15 分

焼き肉のたれですぐ麺!「肉みそ和え麺」のレシピと作り方を動画でご紹介します。レンジで肉みそを作り、茹でた麺と合わせるだけの簡単調理!肉みそは焼き肉のたれを使うと、簡単に味が決まりますよ!ピリ辛い味わいが食欲をそそり、袋麺のアレンジにぴったりなひと品です!

ライター : macaroni 料理家 かりくる

料理研究家 / 栄養士

小学校から高校まで陸上部に所属し、厳しい食事制限をしていた経験から、栄養学に興味を持つ。栄養士として福祉施設に5年間勤務し、栄養士業務や調理、マネジメント業務に携わった。 m…もっとみる

材料

(1人分)

下ごしらえ

・長ねぎはみじん切りします。

作り方

1

ボウルに豚ひき肉、長ねぎ、(a) の調味料を入れてふんわりラップをかけ、レンジ600Wで3分〜3分30秒加熱して取り出し、混ぜ合わせます。

【作り方】肉みそ和え麺

2

鍋に熱湯を沸かし、インスタントラーメンを表記の時間通りにゆでます。茹で終わったら麺を取り出し、茹で汁を適量取り、残りを捨てます。

【作り方】肉みそ和え麺

3

ボウルに付属のスープ、茹で汁 (小さじ1杯) 、砂糖、ごま油を混ぜ合わせて②を絡ませます。

【作り方】肉みそ和え麺

4

器に盛り、①をのせ、お好みで水菜、白髪ねぎ、糸唐辛子、白いりごま、ラー油を回しかけて召し上がれ。

コツ・ポイント

・今回、3分茹でのインスタントラーメンを使用しています。
・スープの濃さは、茹で汁でお好みに調節してくださいね。

特集

FEATURE CONTENTS