【フライパンおやつ】キャラメルナッツスコーン

40 分

「キャラメルナッツスコーン」のレシピと作り方を動画でご紹介します。フライパンを使って、キャラメルナッツスコーンを作りました。お家にオーブンがない方におすすめのレシピです。キャラメルのやさしい甘さとたっぷり入ったナッツの食感が楽しめます♪おやつにもプレゼントにもぴったりですよ。

ライター : macaroni 料理家 えも

調理師

元料理教室講師。現在はmacaroniの料理家として活動しています。食べることとお酒を飲むことが大好き。お菓子作りとイタリアンが得意。

材料

(6個分)

下ごしらえ

・バターは常温に戻します。
・ミックスナッツはジッパー付き保存袋に入れてめん棒などで叩き、粗く砕きます。
・キャラメルは4等分に切ります。
・薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるいます。

作り方

1

ボウルにバター、グラニュー糖を入れ、クリーム状になるまですり混ぜます。

【作り方】キャラメルナッツスコーン

2

粉類、ミックスナッツ、キャラメルを加えて全体を混ぜ合わせます。

【作り方】キャラメルナッツスコーン

3

牛乳を加えて、ひとまとまりにします。台の上に出し、6等分に切ります。

【作り方】キャラメルナッツスコーン

4

クッキングシートを敷いたフライパンの上に並べてフタをし、弱火で10分焼きます。

【作り方】キャラメルナッツスコーン

5

裏返したら再びフタをし、弱火で10分焼きます。中までしっかりと火が通ったら完成です。

【作り方】キャラメルナッツスコーン

コツ・ポイント

・火加減、焼き時間は様子を見ながら調節してください。
・加工のされていないフライパンを使う場合はクッキングシートを敷いてください。
・生地はあまり触りすぎず、さっくりと混ぜるのがポイントです。

特集

FEATURE CONTENTS