ヘルシーおやつ。高野豆腐のかりんとう

30 分

「高野豆腐のかりんとう」のレシピと作り方を動画でご紹介します。高野豆腐を使って、グルテンフリーのヘルシーなかりんとうを作りました。揚げずにレンジで作れるので手間もかかりません。サクサクとした食感と黒糖のやさしい甘みが、やみつきになるひと品ですよ。

ライター : macaroni 料理家 えも

調理師

元料理教室講師。現在はmacaroniの料理家として活動しています。食べることとお酒を飲むことが大好き。お菓子作りとイタリアンが得意。

材料

(2〜3人分)

作り方

1

容器に高野豆腐を入れ、かぶるぐらいの水を加えて戻します。

【作り方】高野豆腐のかりんとう

2

水気をよく絞ったら厚さを半分に切り、1cmの棒状に切ります。

【作り方】高野豆腐のかりんとう

3

耐熱皿に並べ、レンジ600Wで6分加熱します。

【作り方】高野豆腐のかりんとう

4

フライパンに黒砂糖、水を入れて、中火で温めます。黒砂糖が溶けて、大きな泡が出てきたらゴムべらで混ぜます。

【作り方】高野豆腐のかりんとう

5

とろみがついたら火を止めて、③、白いりごまを加えてよく絡めます。

【作り方】高野豆腐のかりんとう

6

クッキングシートの上に並べ、粗熱をとったら完成です。

【作り方】高野豆腐のかりんとう

コツ・ポイント

・水気をよく絞るのがポイントです。
・レンジの加熱時間は様子を見て調節してください。
・黒砂糖はグラニュー糖や上白糖でも代用できますが、風味が異なります。

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