ライター : muccinpurin

製菓衛生師 / 料理家

名店シェフが教えてくれたレシピを再現

Photo by muccinpurin

在宅ワークや休校の影響で食事を作る回数が増え、もう料理のバリエーションも底をついた……という方も多いはず。そんな献立のマンネリ解消になればと、名店のシェフがレシピを多数公開しています。

この記事で取り上げるのは、代々木上原のフレンチレストラン「sio」の鳥羽周作シェフイチオシの「無限パスタ」。使う具材はきのこと塩昆布だけという、簡単なのに外さないパスタのレシピです!

鳥羽シェフの唐揚げレシピも人気で、下味の付け方から揚げ方まで、プロならではのきらりと光る技が公開されています。

代々木上原「sio」の鳥羽周作シェフ

数々のレストランで修業を重ね、2016年3月にsioの前身となる「Gris」のシェフに就任。その後、Grisのオーナーシェフとなり、2018年7月に店名をsioに変えてリニューアルオープン。

料理の世界に入る前は、Jリーグの練習生、小学校教師だったという異色の経歴の持ち主でもあります。

無限パスタの作り方

Photo by muccinpurin

材料(1人分)

・パスタ……100g
・きのこ……お好みの量
・塩昆布……1.5つまみ
・めんつゆ(3倍濃縮)……小さじ1杯
・バター……10g
・塩……適量

※今回は、しめじ1/3株、えのきだけ1/2株、しいたけ2個を使っています。

下準備

Photo by muccinpurin

しめじとえのきだけは石づきを落としてほぐします。しいたけは石づきを落とし、食べやすい大きさにカットしておきましょう。

きのこは火を入れるとしんなりとしてかさが減るので、少し多めに使うことをおすすめします。

作り方

1. パスタをゆでる

Photo by muccinpurin

鍋にたっぷりの湯を沸かし、1%の塩を入れてパスタをゆでます。

編集部のおすすめ