材料を混ぜるだけ!やみつき「無限ドレッシング」

macaroniと共に活動する食特化のコミュニティ「マカロニメイト」が、オリジナルレシピやライフスタイルを紹介する記事を毎日お届け。今日はアイデアレシピが得意な@a.jinjaことあゆさんが、これさえあればいくらでも野菜を食べられるという「無限ドレッシング」のレシピを大公開!

2020年7月13日 更新

ライター : あゆ

主婦 / インスタグラマー

あゆべんとう と ときどきお菓子 長野県在住。田舎暮らしの31歳4児の母です! 特別なものを使わず身近なものでできるアイディア料理や時短料理、 子供の喜ぶ食卓などなど。お弁当作…もっとみる

サラダが100倍おいしくなる!「無限ドレッシング」

フレッシュサラダを食べるとき、欠かせないのがドレッシング。今日は、家庭で作れるドレッシングのレシピを紹介します。

野菜をたくさん食べたい(食べなきゃ!)と思っている方、体の健康を考え手作りのドレッシングに挑戦してみたい方、市販のドレッシングに飽きてしまった方、一度このドレッシングのレシピを試してみてください。

クセになるおいしさに、サラダをモリモリ食べられますよ。

その名も「無限ドレッシング」!

Photo by a.jinja

サラダを無限に食べられる、また自家製なのでその気になればいくらでも作れる。そんな意味を込めて「無限ドレッシング」と名付けました。材料は多いですが、全部混ぜるだけなのでとっても簡単です。

無限ドレッシング(400ml)の材料

Photo by a.jinja

・玉ねぎ・・・・・・1/4個(60g)
・人参・・・・・・1/4個(60g)
・りんご・・・・・・1/4個(60g)
・にんにく・・・・・・1かけ
・アンチョビ・・・・・・2枚(小さめなら3枚)
・卵黄・・・・・・1個分
・すりごま・・・・・・大さじ2杯
・塩・・・・・・小さじ1/2杯
・こしょう・・・・・・少々

・ピュアオリーブオイル・・・・・・100ml
・醤油・・・・・・60ml
・酢・・・・・・大さじ1杯
・メープルシロップ・・・・・・小さじ1杯

※ピュアオリーブオイルは、サラダ油やグレープシードオイルなどでもok
※メープルシロップは、砂糖やハチミツでもok

「無限ドレッシング」のつくりかた

1. 材料を切る

Photo by a.jinja

大きい食材をざっくりとカットします。

2. 材料を全部いれてミキシング!

Photo by a.jinja

ハンドブレンダーかミキサーを使って材料をすべて合わせ混ぜます。

Photo by a.jinja

フードプロセッサーでもできますが、その場合は野菜の粒が少し大きめの仕上がりになります。

Photo by a.jinja

全体が均一に混ざったら完成!味見をして、塩で調整したらできあがりです。

味の決め手は卵黄とアンチョビ!生野菜以外にも活用できる

Photo by a.jinja

食べてみるとわかるのですが、無限ドレッシングはとてもマイルドでコクのある味。この味を出すにはアンチョビ卵黄を入れるのが鉄則で、ほかの食材ではだせない究極の旨味になります。

生野菜だけではなく、温野菜や蒸し鶏やゆで卵などとの相性も抜群なので、ぜひ一緒に食べてみてください。

特集

FEATURE CONTENTS