トマト缶いらず!ミートソースドリア

20 分

トースターで手軽に。「ミートソースドリア」のレシピと作り方を動画でご紹介します。トマト缶の代わりに、トマトジュースを使って仕上げたミートソースをバターライスの上にのせてこんがり焼きました。火を使わずに、レンジとトースターで作れます。ランチや、ディナーにぴったりですよ♪

ライター : macaroni 料理家 かりくる

料理研究家 / 栄養士

小学校から高校まで陸上部に所属し、厳しい食事制限をしていた経験から、栄養学に興味を持つ。栄養士として福祉施設に5年間勤務し、栄養士業務や調理、マネジメント業務に携わった。 m…もっとみる

材料

(2人分)

下ごしらえ

・玉ねぎはみじん切りにします。

作り方

1

ボウルにごはん、コーン缶、コンソメ、バターを入れて混ぜ合わせ、耐熱皿に2つにわけて入れます。

【作り方】ミートソースドリア

2

ボウルに合いびき肉、玉ねぎ、(a)を入れて混ぜ合わせ、レンジ600Wで4分加熱します。

【作り方】ミートソースドリア

3

一度取り出して全体を混ぜ合わせ再度レンジ600Wで2分加熱します。ラップをせずに、再度レンジ600Wで2分加熱します。

【作り方】ミートソースドリア

4

ごはんの上にかけて、とろけるチーズをのせます。

【作り方】ミートソースドリア

5

230℃のトースターで5分ほど焼き、お好みでパセリを散らして完成です。

【作り方】ミートソースドリア

コツ・ポイント

・トースターは1000Wで加熱しております。お使いのトースター機種によって、焼き加減が異なる場合がございますので、焼き時間を目安にしながら様子を見てご調整ください。
・ライスはガーリックライスにしたり、温泉卵をトッピングするのもおすすめです!

特集

FEATURE CONTENTS