ライター : きたやまあさみ

レシピライター

元医療事務。薬局勤務経験を活かし、体にやさしい料理・ビーガンスイーツなどを日々研究中。毎日、朝・昼はパンを食べるほどの無類のパン好き。主婦ならではの目線で、情報を分かりやす…もっとみる

レンチン3分で完成!もやしとわかめのナムル(調理時間:10分)

Photo by きたやまあさみ

物価の優等生「もやし」と「乾燥わかめ」で作るスピード常備菜「もやしとわかめのナムル」の作り方をご紹介します。フライパンがなくても大丈夫。電子レンジで作れるので、時間がないときに活躍すること間違いなしです。鶏ガラスープの旨味がよく効いていて、おつまみにもぴったり♪

材料(2人分)

Photo by きたやまあさみ

・もやし……200g
・乾燥わかめ……5g
a. 鶏ガラスープの素……小さじ1杯
a. 醤油……小さじ2杯
a. ごま油……大さじ1杯
a. 白ごま……大さじ1杯

おいしく作るためのコツ

もやしとわかめに残った水分は、キッチンペーパーでしっかりふき取りましょう。こうすることで、時間が経っても水っぽくならず最後までおいしく食べられますよ。また、食材が傷まないようにしっかり冷ましてから、冷蔵庫に入れてくださいね。

作り方

1. 乾燥わかめを水で戻す

Photo by きたやまあさみ

乾燥わかめは水で戻します。ボウルに乾燥わかめとたっぷりの水を入れ、10分ほど放置しましょう。

2. もやしを電子レンジで加熱する

Photo by きたやまあさみ

もやしはよく洗ってひげ根を取ります。耐熱ボウルに入れてラップをかけ、500Wの電子レンジで3分間加熱しましょう。

3. ざるに上げ、水気をよく切る

Photo by きたやまあさみ

熱々のまま、ざるに上げて粗熱を取ります。もやし独特の青臭さが気になる人は、お酢を少量振りかけると匂いが抑えられ、日持ちもよくなりますよ。

特集

FEATURE CONTENTS