ライター : macaroni トレンド

macaroni 編集部のトレンドチームアカウントです。食と暮らしのトレンドに関する情報をお届けします。

Twitterで話題!全農が教える手軽すぎる「鮭わかめごはん」

Twitterでいま、全農広報部(@zennoh_food)のツイートが3.2万いいねを獲得し、話題になっています。その内容は、炊飯器ひとつで完成する「鮭わかめごはん」のレシピ。

料理する気が起きないときにもおすすめですし、料理が苦手な人でもすぐに試せるほど簡単なんですよ。では、さっそく気になる作り方をご紹介していきます♪

用意する材料は3つだけ。炊飯器に入れたら完結!

Photo by @zennoh_food

作り方はとても簡単。規定量の水で30分以上浸漬したお米に、刻んだわかめ(乾燥わかめなら水に戻してから)と塩鮭をのせて炊飯します。お米1.5〜2合に対し、鮭1切れがちょうど良いですよ。

ちょい足しアレンジでもっとおいしく

Photo by @zennoh_food

炊けたら鮭の皮と骨を取り除き、身をほぐしながら全体的に混ぜ、お好みで塩といりごまを振って完成!おにぎりにしても抜群においしいレシピです。

コメント欄を覗いてみると、実際に作った人たちの声もちらほら。「塩をあとで混ぜるのが面倒なので、炊く前に2合に対して小さじ1杯の塩入れたら、めっちゃおいしかった……!」という意見もありましたよ。より簡単になるのでぜひ試してみたいですね。

ほかにも、バターを入れるのもおすすめなんてコメントも見られました。シンプルな味付けを楽しむのもよし、自分好みの味付けを見つけてアレンジするのも楽しそうです♪

お弁当にも大活躍の予感

全農広報部さんのTwitterではこれまでもさまざまなレシピやアレンジ、豆知識などが注目を集めています。この記事で紹介したレシピも、驚くほど簡単でおいしそうですよね。

材料を入れたらあとはスイッチオンするだけで完成するので、お弁当にも大活躍しそうです♪
※本記事は(@zennoh_food)のご協力のもと、株式会社トラストリッジが作成しています
おすすめの記事はこちら▼
Photos:2枚
炊飯器に入っている鮭とわかめ
鮭とわかめの混ぜごはん
一覧でみる
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ