ライター : yuukitohikari

娘に作る、子どもが喜ぶごはん。 夫に作る、ごはんに合うおかず。 私に作る、お酒に合うおつまみ。 定番食材で美味しく食べるレシピを紹介します。

暑い日のおかずに!お酢を使ったさっぱり肉料理

Photo by yuukitohikari

暑さでバテ気味のときって、ごはんのおかずをなににしようか、なかなか決まらないことがありますね。 そんなときは、お酢を使った肉料理はいかがでしょう。お酢を使った料理はさっぱりしていて、
 お疲れ気味なときでも食が進みます。

というわけで、今日はお酢を使ったメインおかずのレシピを5つご紹介します。

お酢を使った鶏肉料理!食べ応えたっぷりの2品

まずはお酢を使った鶏肉おかずのレシピから。

最初に紹介するのはさっぱり煮。合わせ調味料と一緒に具材を煮るだけだから、お鍋で手軽に作れます。

たっぷりの酒とお酢で弱火でじっくり煮るので、やわらかく仕上がりますよ。ほろほろほぐれる鶏肉の食感は、しあわせそのもの!

1. 鳥手羽と卵のさっぱり煮

Photo by yuukitohikari

材料(2〜3人分)

・鳥手羽元……8本
・ゆで卵……3つ
A 醤油……50ml
A 酒……70ml
A お酢……70ml
A 砂糖……大さじ2杯
Aみりん……大さじ1杯

作り方

1. 鍋に250mlの水を入れて強火にかける。煮たったらAを加え、手羽元とゆで卵を入れる。
2. アルミホイルで落し蓋をしたら、弱火で30分煮る。仕上げは強火で3分ほど煮詰めて照りを出す。

2. チキン南蛮サラダ

Photo by yuukitohikari

次は、鳥もも肉を使った揚げ物です。揚げたお肉をお酢を加えたタレで絡めるから、揚げ物でもさっぱりとして、暑い日も食べやすい揚げものです。

シャキシャキ野菜もたっぷりのせて、 サラダ感覚で食べられます。

特集

FEATURE CONTENTS