ライター : yuukitohikari

娘に作る、子どもが喜ぶごはん。 夫に作る、ごはんに合うおかず。 私に作る、お酒に合うおつまみ。 定番食材で美味しく食べるレシピを紹介します。

在宅ワークの合間で「スペアリブの煮込み」を作りませんか?

Photo by yuukitohikari

全国的な外出自粛でおうち時間が長くなっている今こそ、長時間料理に挑戦してみませんか?

長い時間おうちにいられるからこそできる煮込み料理。下処理さえ済ませてしまえば、お鍋に入れてタイマーをかけ、弱火でコトコト煮込むだけ。在宅で仕事をしながらでも、意外と無理なく作れます。

おいしい料理を食べて、うち飲みを楽しむ。鬱憤が溜まった心をそんなひとときで癒しましょう。

今回はポークスペアリブの煮込み料理をまとめてみました。アウトドア料理の食材としても大人気のスペアリブで、おうち時間の気分を上げていきましょう!

1. かぶりつきたい!オーソドックスなスペアリブの煮込み

Photo by yuukitohikari

男前に片手で食べたいシンプルなスペアリブです。

子どものおかずにするならそのままで、お酒のお供として楽しむなら黒こしょうをかけてスパイシーに!

材料(2人分)

・スペアリブ……350〜400g
A ネギの青い部分
A 生姜スライス……2枚
A にんにく……1かけ皮を剥く
A 酒……75cc
B 醤油……大さじ1.5杯
B ケチャップ……小さじ2杯
B 砂糖……大さじ1.5杯
B お酢……大さじ1杯

作り方

1. 油をひかず、スペアリブの表面をこんがり焼いていく。

2. 鍋に1Lの湯を沸かし、酒と1、Aを入れ、弱火で約40分煮たら(途中アクが出たら取り除く)、Bを加えてさらに弱火で30分煮る。

3. 汁気が少なくなってきたら(お肉の半分くらいの高さ)、最後は強火にして煮詰めて完成。

2. ほろ苦で大人の味。 スペアリブのビール煮込み!

Photo by yuukitohikari

たっぷりの玉ねぎを一緒に煮込むことで、ビールの苦味を玉ねぎの甘みが絶妙に中和します。

完成後のお供はもちろん、キンキンに冷えたビールがオススメ!

材料(2人分)

・スペアリブ……350g
・塩……適量
・ビール……350cc
・カットトマト缶……200g
・じゃがいも……1個 → 皮をむいて4つに切る
・人参……1/2個 → 4つに乱切り
・オリーブオイル……大さじ2杯
A 玉ねぎ……1個 → 粗みじん切り
A ニンニク……2かけ → みじん切り
B 水……200cc
B 砂糖……小さじ1/2杯
B コンソメ……小さじ1杯
B 塩……少々

特集

FEATURE CONTENTS