ライター : bluesheepmico

主婦 / インスタグラマー

ドーンとおかずを乗せたインパクト大なのっけ丼が、食欲そそる…と大人気!「おいしい」より「うまい!」が似合う、迫力満点の料理を召し上がれ♪

忙しい日はこの献立で!あっちゅう間一汁一菜

Photo by bluesheepmico

皆さまこんばんは。

私はいつも、食事の品数はなるべく多くし、食材もたくさん使って、時間をかけて丁寧に作りたいと思っています。でも、実際はなかなかそうもいきません。

皆さまの中にも、仕事や子育てなどさまざまな事情でお料理に時間をかけられない方がいらっしゃることでしょう。

そこで今回は、時間がないときもおかずと汁物をひと品ずつ、しかもなるべく手軽に作れる「あっちゅう間一汁一菜」をご紹介します。

1回目の今日は、とっても簡単な「酸辣湯風」と、家にある調味料で作れる「和風麻婆豆腐」!

今日の一汁:たっぷり具材で栄養補給「酸辣湯風」

Photo by bluesheepmico

材料(3~4人分)

Photo by bluesheepmico

・筍水煮……1/2個(100g)
・玉ねぎ……1/2個(150g)
・人参……1/3本(70g)
・卵……2個
・水……700cc
・中華あじ……大さじ1.5杯
・かんたん酢……大さじ2杯
・胡麻油……大さじ1/2杯
・ラー油……お好みで適量

作り方

1. 食材を切る

玉ねぎは5mm幅の薄切り、人参と筍の硬い部分は5mm幅の細切り、穂先はくし切りにして、卵は溶いておく。

2. お鍋で加熱する

Photo by bluesheepmico

お鍋に水と1を加え、火が通ったら中華あじ、かんたん酢を入れて強火にする。卵を流し入れ、胡麻油を入れたら蓋をし、火を消す。余熱で卵に火が通れば完成。
お好みでラー油を入れて召し上がれ。

酸っぱいのが好きな方はお酢の量を増やして、卵の硬さもお好みでご調整を。なんちゃって酸辣湯ですが、ほのかな酸味とラー油がマッチしておいしいです。

今日の一菜:こま切れ肉でおかず感アップ!「和風麻婆豆腐」

Photo by bluesheepmico

この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS