ライター : muccinpurin

製菓衛生師 / 料理家

休校中のごはん問題を解決!楽ちんレシピ集

新型コロナウイルスの影響で、突然やってきた長い休校期間。これによって、多くのママたちが「休校中のごはんどうしよう問題」に直面しているのではないでしょうか。

なかなか家にいられないママや、在宅で仕事をこなさなくてはならないテレワーク中のママなど、さまざまなケースを想定し、無理なく作り置きできたり、仕事の負担にならないようにサッと作れるレシピを集めてみました。

よそうだけでOK!炊飯器レシピ

炊きあがったらお皿に盛るだけで食べられるので、子どもだけになりがちなときにも安心・安全。材料を入れてスイッチをポンと押すだけ、忙しいママも大助かりのレシピです♪

ボリューム満点!「チキンチャーハン」

Photo by macaroni

下味を付けた鶏もも肉を一枚まるごと一緒に炊き込んだチキンチャーハンは、鶏の旨みがごはんに染みて、子どもも大喜びの味。大ぶりなお肉で、食べ応え抜群かつ栄養面も完璧です。

プチトマトやブロッコリーを添えれば、カフェで出てくるようなワンプレートにアレンジできますよ♪

旨みぎゅぎゅっ!「サバ缶炊き込みごはん」

Photo by macaroni

なかなか買い出しに行けなくても、サバ缶があれば大丈夫。米に刻んだにんじん、大根や調味料とともにサバ缶を入れたら、あとは炊くだけで、あっという間に炊き込みごはんができあがります。

シンプルな材料ばかりで出汁も使っていないのに、サバの旨みがぎゅっと染み込んで絶品!冷めてもおいしいので、残った分はおにぎりにしておくと、おやつや夜食にも重宝しますよ♪

失敗なし!「炊き込み親子丼」

Photo by macaroni

半熟に仕上げるのがむずかしい親子丼も、卵黄をあとのせするスタイルなら、だれでも失敗なし!甘辛味のごはんとぷりっぷりの鶏肉に、とろ~りと卵黄を絡めて召し上がれ♪

作り置きで満腹♪「おにぎりレシピ」

冷めてもおいしいおにぎりなら、前日の夜や時間がない朝でもサッと作れて、好きなときに食べられます。卵焼きやきんぴらなど、簡単な副菜をいくつかそろえておくと、栄養バランスも完璧です!

編集部のおすすめ