ライター : マカロニメイトニュース

macaroni公認のユーザー組織「マカロニメイト」の公式アカウントです。マカロニメイトに関するニュースやお得なキャンペーン情報をお届けします。

今日の料理上手さん

Photo by @to_co105

@to_co105さん
器にこだわった、愛情たっぷりの朝ごはん写真を投稿しているto-coさん。日常生活が垣間見える肩の力を抜いたキャプションは、見ているだけでほっこりとした気持ちになる。

だから、やっぱり朝ごはんが好き

Photo by @to_co105

ーー朝ごはんを好きになったきっかけや、できごとを教えてください。
「母の口癖が『味噌汁だけでも飲んでいきなさい』でした。奇遇にも主人の母も同じだった事が判明(笑)。

一日頑張れるようにという親心ですよね。そうやって勧められ、お腹に入れる朝の味噌汁はとても染みました。通勤電車の中で『食べて来てよかった!』と思ったものです。母の一言が、今の自分に繋がっていると思います」

「朝ごはん」のこだわり、あれこれ

Photo by @to_co105

ーー日々朝ごはんをつくるうえで、心がけていること、大切にしていることを教えてください。
「決して無理せず、楽しく続けられるのが一番だと思っています。なので栄養面は二の次。休日は頑張って作る時もありますが、普段は前の晩の残りにちょっとトッピングを加えたりと、簡単なものばかり。

強いて言えば、温かいものは冷めないうち出すよう心がけています。湯気を見るとほっこりします」

殿堂入りの朝ごはん

ーー朝ごはんのメニューでお気に入りを3つ選ぶとしたら?

1. ハッシュドポテト

Photo by @to_co105

「じゃがいもを千切りにし、そのままフライパンに敷き詰めて、蓋をして待つだけ。楽な上に見栄えもおしゃれ。半熟の目玉焼きをのせてくずして食べたり、ご飯にもパンにも合います♪ カレー粉やガーリックソルトなど、気分で味に変化をつけてます」

2. 落とし卵の味噌汁

Photo by @to_co105

「前の晩の残った味噌汁は、味が馴染み野菜もクタッとしているのが醍醐味。

そこにポトンと卵を落とすだけ!すり胡麻、ねぎ、柚子胡椒をのせて、最高に簡単な朝ごはんの定番です♪」
Photos:9枚
to_co105さんのInstagramアカウント
木のトレーにお味噌汁やお惣菜が並んでいる写真
お稲荷さんとお味噌汁が並んでいる写真
白いお皿の上にのったハッシュドポテト
木のお椀に入ったお味噌汁
おにぎりと卵焼きがキッチンに並んでいる写真
オーバル皿においなりさんが3つ並んでいる写真
目玉焼きとサラダがプレートになった朝食写真
ウッドプレートにお惣菜が並んでいる写真
一覧でみる
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS