ライター : VEGEDAY

この記事は、毎日の生活を野菜で楽しく、 カゴメが運営する野菜専門メディア「VEGEDAY」の提供でお送りします。

菜の花の基本の茹で方

菜の花は葉がやわらかいのに対して、茎が硬いので、茹で方にはひと工夫が必要です。
1. 菜の花を、茎の部分と葉の部分に切り分ける。
2. 熱湯に塩を入れ、切り分けた茎から入れる。
3. 茎が少しやわらかくなったタイミングで、葉を入れる。
4. 3を30秒ほどでザルにあげ、冷水をはったボウルに入れる。
5. 4の水気を絞ったら、茹であがり。

菜の花の簡単レシピ

茹でた菜の花の風味を楽しむことができる、2つのレシピをご紹介します。

菜の花の豆乳ドレッシング

マヨネーズのような、まろやかなドレッシングがよく合う。
材料(2人分)
菜の花:約2/3束(140g)
豆乳:大さじ1と1/2
塩:小さじ1/5
こしょう:少々
マスタード:小さじ1/3
醤油:小さじ1/3
レモン汁:小さじ1弱
酢:小さじ1弱
オリーブオイル:小さじ1/2
作り方
1. 菜の花を茹でたら冷水に取って冷まし、よく水気を切っておく。

2. 豆乳に塩、こしょう、マスタード、醤油を加える。

3. レモン汁、酢、オリーブオイルを合わせたものを、2に「少量加え(※)、とろみが出るまで素早くしっかりと混ぜる」を繰り返し、最終的に全体がマヨネーズ状になるまで混ぜる。

4. 3を1にかけて完成。

一度に大量に加えると分離してしまうため、1回につき3~4滴ずつ、様子を見ながら加えるようにする(VEGEDAY調べ)。

菜の花の白あえ

菜の花のほろ苦さと白味噌が絶妙にマッチ。
材料(4人分)
菜の花:1束
豆腐:1丁
白ごま:大さじ3

[A]
白味噌:大さじ1と1/2
砂糖:大さじ2
塩:小さじ1/2
作り方

1. 菜の花を茹でて冷水に取り、よく絞って長さ2cmに切る。

2. 豆腐を沸騰した湯に入れてひと煮立ちさせ、水気をよく切る。

3. 炒った白ごまをすり鉢ですり、Aを混ぜる。

4. 1~3を混ぜ合わせて完成。

最後に

あえ物、吸い物、サラダなど、さまざまな料理に菜の花を使ってみてください。
最終更新:2020.01.29
文:アーク・コミュニケーションズ
写真:清水亮一(アーク・コミュニケーションズ)
写真(撮影協力):吉田めぐみ
監修:カゴメ

参考文献:
『もっとからだにおいしい野菜の便利帳』白鳥早奈英・板木利隆監修(高橋書店)

出典

全国農業協同組合連合会徳島県本部
提供元:

編集部のおすすめ