ライター : aoi

幼児食インストラクター / 食育アドバイザー

4歳、5歳のママのaoiです。食育を意識して、見た目がかわいくて、おいしく食べられる幼児食や、幼稚園弁当、お菓子などを日々作っています。お子様との毎日をできるだけ簡単にかわいく…もっとみる

簡単おしゃれな「いちごムース」!

いちごのシーズンがやってきました!

スーパーにおいしそうないちごが並んでいると、ついつい手が伸びてしまう……そういう方、多いのではありませんか?

今回はそんないちごを使う、簡単おしゃれないちごムースのレシピをご紹介します!

いちごムースのレシピ

材料(小さめのカップ8個分)

・いちご .....250g(ヘタを除く)
・上白糖.....70g
・生クリーム.....200cc
・レモン汁.....大さじ1
・粉ゼラチン.....5g
・水.....大さじ2
・トッピング用のいちごや、ホイップクリーム.....お好みで
※いちごと生クリームは常温に戻したものを使用してください。冷たい状態で混ぜるとゼラチンが固まり、均等に混ざらない場合があります

作り方

1. いちごを洗ってヘタを取る

Photo by aoooowii

いちごはきれいに洗い、水気を切って、ヘタを取り除いておきます。

2. いちごと上白糖をミキサーで攪拌する

Photo by aoooowii

ミキサーに適当な大きさにカットしたいちごと、上白糖を入れて撹拌します。
※フードプロセッサーやブレンダーでも大丈夫です

Photo by aoooowii

トッピング用のいちごソースとして、50gほど別の容器にとっておきます。

3. ゼラチンを溶かす

Photo by aoooowii

粉ゼラチンに水を加え、600wのレンジで20秒加熱して溶かします。

4. ミキサーに材料を加えて再び攪拌する

Photo by aoooowii

ミキサーにレモン汁、生クリーム、溶かしたゼラチンを加え、再度撹拌します。

特集

FEATURE CONTENTS