ライター : あいのおうちごはん

主婦 / 料理ブロガー

夫と3歳の娘と3人暮らし 結婚をきっかけに始めた苦手な料理をなんとか続けるために始めたSNSをきっかけに、今は料理ブロガーとして日々の食事で作ったレシピなどをご紹介させていただい…もっとみる

作り置きもおすすめ!豚肉とれんこんのめんぽん焼き

Photo by ai.ouchigohan

「コロナウイルスの影響で、なかなか家から出られない!」
「子供がおうちにいるのに仕事のために外出しなきゃ……」

そんなジレンマを抱えたママが、わたしのまわりにもたくさんいます。働くママには体を休めるひまがなく、朝・昼・晩の食事作りもなかなかに大変……!

でも、味付けの手間を少し省けたら、ちょっとは楽になるのではないでしょうか?

そこで試してほしいのが、めんつゆとポン酢を1:1で合わせるめんぽんです!

めんぽんとは!

めんつゆとぽん酢を合わせること!

めんつゆとぽん酢、どちらもおなじみの万能調味料ですね!この2つを合わせて使うことで、調理時間を短縮しつつ、これからの季節にぴったりなさっぱり味に仕上げることができるんです!
今回は、忙しいママの面倒をちょっと減らしてくれるこのめんぽんを使ったレシピをご紹介します。

「豚肉とれんこんのめんぽん焼き」のレシピ

材料

・豚こま肉……250g
・れんこん……1節
・しめじ……1/2パック(75g)
・大葉……3~4枚
・ごま油……大さじ1杯
A めんつゆ、ポン酢……各大さじ1.5杯
A 砂糖……小さじ1/2杯
・白ごま……適量

作り方

1. 具材を準備する

Photo by ai.ouchigohan

れんこんはくし形切りにし、分量外の酢水にさらし、水気を切る。しめじは石づきをとって小房に分け、大葉は洗って千切りにする。

2. 炒める

Photo by ai.ouchigohan

フライパンにごま油を入れて中火で熱し、豚肉を炒め色が変わってきたられんこんとしめじも入れて炒め合わせる。

3. 味付けをする

Photo by ai.ouchigohan

れんこんに火が通ってきたら、合わせた【A】を入れる。しっかりと馴染み、水分がなくなれば完成。白ごまと大葉はお好みで。

特集

FEATURE CONTENTS