ライター : おがわひろこ

料理ブロガー

どこにでもある食材で、簡単かつ時短でできるをモットーに日々レシピを考案中。 作り置きおかずを利用したお弁当なども紹介していこうと思います♪ 筆書『ranmama-kitchen**みんなが喜ぶ…もっとみる

旬の新玉ねぎで今しか作れないドレッシング!

Photo by おがわひろこ

皆さん、毎日いかがお過ごしですか?お出かけもままならない日々が続いていることと思います。

もっと季節を楽しみたい……!でも、今は辛抱です。皆で協力し、不急不要の外出は避け、1日も早く今まで通りの生活が送れるよう、力を合わせてがんばりましょうね!

今回は、おうち時間を少しでも楽しんでいただけるよう、旬の新玉ねぎを使った、今しか食べれないおいしいドレッシングの作り方をご紹介します!
材料はどれも家にあるものばかり。なのに、とってもおしゃれなドレッシングになりますよ~!とってもと~ってもおいしいので、ぜひ作ってみてください!

「新玉ねぎドレッシング」のレシピ

Photo by おがわひろこ

材料

・新玉ねぎ……大きめなら1個 or 小さめなら2個
a. 醤油……1/4カップ
a. 酢……1/2カップ
a. みりん……1/4カップ
a. 油……1/4カップ
a. 塩……小さじ1杯
a. 砂糖……大さじ1と1/2杯

作り方

1. 玉ねぎはスライスし、15分ほどそのまま放置しておく。

2.(a)をすべて保存容器に入れて混ぜ、そこに玉ねぎを加えて軽く混ぜ、ひと晩冷蔵庫で寝かせたら完成。

※味を確かめたくてガマンできないときは、1時間寝かしてから少し味見してください

野菜を選ばず使えるドレッシング

Photo by おがわひろこ

レタスやトマトや水菜、キャベツやキュウリなどいろいろな野菜に合い、サラダを主食にしたくなるくらいのドレッシングです。

Photo by おがわひろこ

作りたてよりひと晩置いた翌日のほうが玉ねぎがしんなりして調味料とも馴染み、おいしくなります。

勢いで食べ切ってしまうのはもったいないので、ぜひゆっくり楽しんでくださいね。
おうち時間を過ごしているとモヤモヤすることもありますが、そんなときはおいしいものを食べましょう♪

おいしいものを食べれば笑顔も増えます。これまでできていたことを少しずつセーブしながら、今できることを楽しんでいきましょうね!
マカロニメイトは随時募集中!登録は以下のリンクからどうぞ!

特集

FEATURE CONTENTS