ライター : mariii1520

主婦 / インスタグラマー

創作しながらお菓子作りキャラ弁作りを楽しんでる2人の娘のママです! お菓子作りの動画なんかも作ってます!

クリスマスにぴったり♪ 「ムースのキャンドルケーキ」

Photo by mariii1520

クリスマスにぴったりなキャンドルケーキ。一般的にはスポンジケーキとホイップクリームでショートケーキのように組み立て、いちごを火に見立てます。

とってもかわいいけれど、小さいスポンジをクリームと積み重ねる作業って、雪崩れを起こす気しかしない……!というわけで、組み立てやすくて簡単おいしい、いちごとホワイトチョコレートムースで作るキャンドルケーキの作り方をご紹介します!

まずは型の準備

Photo by mariii1520

ピッタリな型があれば綺麗に作れることは間違いないですが、どのくらい活躍するか分からない型をいちいち買うのは大変ですよね。そんなときに役に立つのが、ムースフィルム。

耐熱ではないので生地を流し込んで焼くことはできませんが、冷菓なら大抵こなしてくれます。今回使用したのは6cm×20cmムースフィルムです。

Photo by mariii1520

端に両面テープが付いてるので、くるっと丸めて貼り付けます。このムースフィルム1枚では高さ6cmにしかなりません。ちょっと背が低いですね。

もうちょっと高さが欲しいなっていうときは、合体させちゃいます。

Photo by mariii1520

10cmにしました。この辺のバランスはお好みで。

中に入れるいちごムース用の型は高さ6cmでいいので、こちらは合体させず、直径4cmくらいになるようにくるっと丸めて貼り付け、余分なところは切り落とします。

Photo by mariii1520

今回はケーキ4つ分のレシピなので、4つずつ作りました。

Photo by mariii1520

型ができたら、底の部分にラップをピタッと被せて輪ゴムで留めます。これで型の準備は完了。さぁ、キャンドルケーキを作りましょう!

いちごムースのレシピ

材料(4つ分)

・生クリーム……100g
・ストロベリーピューレ……50g
・いちご……2~3粒
・レモン汁……少々
・粉ゼラチン……3g
・水……大さじ1杯

いちごムースの作り方

1. ゼラチンを湯煎し、ストロベリーピューレとレモン汁をあたためる

粉ゼラチンに水を入れてふやかし、湯煎にかけておく。小鍋にストロベリーピューレとレモン汁を入れてあたためる。

2. ゼラチンといちごを混ぜ合わせる

Photo by mariii1520

火を止めて、5mm角くらいに切ったいちごと湯煎しておいたゼラチンを入れ混ぜ合わせる。

3. 生クリームを泡立てる

ボールに生クリームを6分立てにする。

特集

FEATURE CONTENTS