ライター : gucci_fuufu

共働き 夫婦料理家

「日々の暮らしを楽しく美味しく。ちょっとおしゃれに。」共働き夫婦の慌ただしい毎日でも、一緒に食べるごはんは大切な時間。毎日頑張る方々へ、日々の暮らしをちょっと楽しくするきっ…もっとみる

今回のこんな日ごはんは?

Photo by ぐっち夫婦

夫婦で料理家をしている「ぐっち夫婦」です。

今回のこんな日ごはんは、「在宅が続いていて、外にランチ食べに行きたいけど……」というときのごはん。


夫:最近、ごはん屋さんで定食ランチを食べたい気分が湧いてきてて(笑)。

妻:そうだよね、Tatsuyaさんはふだん外での打ち合わせが多かったから、よく外でランチしてたもんね!

夫:そうなんだよね。在宅勤務が続いているから最近ごはん屋さんでランチできなくてさ。焼魚定食や煮魚定食、唐揚げ定食とか。だいぶご無沙汰だから、食べたいなぁって。

妻:だから、最近のお昼は焼き魚が多かったの?(笑)ホッケ、サバ、赤魚と続いてたのはそういう理由ね。来週あたりは唐揚げや生姜焼きが出てくるのかな?

夫:そうね、そのあたりも作りたいなぁ。ちなみに、今晩はアジフライにしようかなって。柴漬けを添えようかな。

妻:あ、もしかして冷蔵庫にいろんな漬物が入っているのは定食欲の影響ね?(笑)

夫:そう。ごはん屋さんの定食って漬物の小鉢が入ってるじゃん?雰囲気って大事だからさ!

妻:そんなに定食欲がすごかったのね(笑)。そうだなぁ、じゃあ、明日のランチは西京焼き定食でもやってみる?

夫:おっ、いいね。大賛成!


ということで、今回はおうちで「西京焼き」を作ることにしました!家でも意外と簡単に作れる西京焼き。夜に漬けておけば翌日のお昼に食べられます。みそ汁、漬物も用意して、定食屋気分を味わってみてはいかがでしょうか。

おうち定食!「白身魚で簡単仕込みの西京焼き!」

夫:定食楽しみだな〜!魚は何を使うの?

妻:たらにしようかな〜って思ってるよ!今日漬け込めば、明日のお昼には!

材料(2人分)

Photo by ぐっち夫婦

たら:3尾
塩:少々

【A】
西京みそ:150g
酒:大さじ2杯
みりん:大さじ2杯
砂糖:小さじ1杯

作り方

1. たら塩少々を振りかけ少し置く

Photo by ぐっち夫婦

たらは塩少々を振りかけ、30分ほど置いておく。

2. みそ床を作る

Photo by ぐっち夫婦

ジッパー付きの保存袋に【A】を入れてよくもみこみ、みそ床を作る。

3. たらの水気を取る

Photo by ぐっち夫婦

1のたらの水気をキッチンペーパーなどでふき取る。

特集

FEATURE CONTENTS