目次
ミルクレープの基本レシピ
もっちりとしたクレープ生地と甘さひかえめの生クリームが織りなすハーモニーが食べた人を虜にするミルクレープ。フランス語で「千枚のクレープ」という意味をもつことからも、フランスのスイーツと思われがちですが、実は日本生まれのスイーツなんです。 一番人気は、やはり定番のシンプルなミルクレープ。この記事ではミルクレープを初めて作る人におすすめしたい基本のレシピをご紹介します。ドーム型の見た目もキュートです♪
材料
【生地】
・薄力粉……200g
・グラニュー糖……60g
・全卵……4個
・牛乳……600g
・バター(食塩不使用)……30g
・塩……ひとつまみ
【クリーム】
・生クリーム……400g
・グラニュー糖……80g
・薄力粉……200g
・グラニュー糖……60g
・全卵……4個
・牛乳……600g
・バター(食塩不使用)……30g
・塩……ひとつまみ
【クリーム】
・生クリーム……400g
・グラニュー糖……80g
下準備
・薄力粉はふるいます。
・卵は溶いておきます。
・バターは500Wの電子レンジで40秒あたため、溶かしバターにします。
生地の作り方
1. 生地を混ぜる
ボウルに薄力粉、グラニュー糖、塩を入れ、泡だて器でよく混ぜ合わせます。
中央にくぼみを作り、溶き卵を流し入れて、よく混ぜ合わせます。
中央からまわりの粉を少しずつくずしながら混ぜましょう。勢いよく混ぜると、粉が飛び散ってしまうので要注意。
牛乳を少しずつ加え、ダマにならないように溶きのばします。
溶かしバターを加えて、素早く混ぜ合わせます。バターが冷たいと分離してしまうので、冷えて固まっていたら再度レンジで温めなおしましょう。
ざるで濾したら、ラップをかけて冷蔵庫で30分寝かせます。
2. フライパンで焼く
フライパンを熱し、サラダ油(分量外)を塗ります。余分な油はキッチンペーパーでふき取りましょう。1枚焼いたらそのつど塗りなおすと、生地がフライパンにくっつきにくくなります。
生地をお玉の8分目まで入れ、フライパンに流し入れます。
キレイな円形になるように、フライパンをゆっくり回しましょう。
生地のまわりに焼き色がついてきたら、裏返して約5秒焼きます。この作業を繰り返し、10~15枚のクレープを焼きます。最後にのせるクレープはお玉2杯分の生地を流し入れて、フライパンの縁まで届くよう大きくゆっくり回してくださいね。
クリームの作り方
3. クリームを泡立てる
ボウルの底を氷水で冷やしながら、生クリームをハンドミキサーで泡立てます。途中でグラニュー糖を3回に分けて加えましょう。
クリームを持ち上げたときに、やわらかい角が立つくらいの固さになったら完成です。
アレンジレシピの人気ランキング