ライター : VEGEDAY

この記事は、毎日の生活を野菜で楽しく、 カゴメが運営する野菜専門メディア「VEGEDAY」の提供でお送りします。

簡単できれい、おいしい!カクテルレシピ

野菜ジュース、トマトジュースをメインにしたオリジナルカクテルを3つご紹介します。ローズマリーやレモンバームなどをデコレーションに使い、彩りも鮮やかです。

トマトジュースと赤ワインのサングリア[アルコール入り]

フルーツを使うことの多いサングリアに、トマトジュースを合わせた、まろやかな酸味のカクテルです。
材料(1人分) 低塩トマトジュース:80ml 赤ワイン:40ml はちみつ:ティースプーン1(お好みで加減) 氷:適量 ローズマリー(※):適量 ※ローズマリーのほか、ミント、バジル、レモングラス、レモンバームなども合います。
作り方 1. 低塩トマトジュース、赤ワイン、はちみつを容器に入れる。はちみつは溶けづらいのでよく撹拌し、スローイング(※)する。 <※スローイングのやり方> 空気をたくさん含ませることによって、香りを引き立たせ、味をまろやかにする技法。スローイングすることで、グラスに注いだときにきれいに泡立ち、注いだあとも泡が長持ちします。 シェーカーがなくても、材料がすべて入る容量のグラスが2つあれば家庭でもできますので、挑戦してみてください。 ●容器を2つ用意し、1つに氷とカクテルの材料を入れる。 ●氷がこぼれないように、下の写真1枚目のように高さを出しながらもう1つの容器に落とす。液体を全部移したら、元の容器に戻しこの動作を5~6回繰り返す。 ※利き手の容器から、もう一方の容器に一定量を注ぐのがポイント。そのときに、下の写真2枚目のように、液体を入れた方の高さを一定に保ち、受ける方を少しずつ下げていくと注ぎやすいです。
2. グラスに注ぎ、ローズマリーを飾る。

memo

・カクテルにはおいしい氷を用意 氷は購入するのが最適ですが、家庭で作る場合は水道水ではなくミネラルウォーターを使うといいでしょう。 ・ハーブの飾り方 小さな葉を少量のせるよりも、大きめの葉を、上の写真のように高くのせたほうが美しく見えます。 ・このカクテルに合うおつまみ ペッパーの入ったものなど、ピリッとしてコクのあるチーズが合います。薄めに切ったバゲットやクラッカーを添えても。

野菜ジュースと焼酎のヘルシーカクテル[アルコール入り]

野菜ジュースと焼酎、酢を合わせた意外性のあるカクテル。ビネガーのさわやかな酸味がポイントです。
材料(1人分) 野菜ジュース:60ml 焼酎(※1):30ml 白ワインビネガー(※2):5~10ml(味をみながら調整) 氷:適量 レモンバーム(ミントなどのお好みのハーブでもOK):適量 ※1 野菜ジュースの味を引き立たせるなら米、麦などくせのない味わいの焼酎が合います。 ※2 リンゴ酢、ブルーベリー酢、米酢でもOK(黒酢など味わいが強いものは避けたほうがよい)。 作り方 1. シェーカーに氷、野菜ジュース、白ワインビネガー、焼酎を入れてよく振る。シェーカーがない場合は、あらかじめ材料を冷やしておき、よく混ぜ合わせる。 2. グラスに氷を入れ、1を注ぎ、レモンバームを飾る。

memo

・シェーカーを使うメリット シェーカーで振ると液体が効率よく冷えます。アルコール度数の高い焼酎などは、冷やすことで飲みやすくなります。 ・氷は大きいサイズを用意 グラスの中で浮かないよう、大きなサイズを用意すると見た目が美しく仕上がります。 ・ハーブの飾り方 小さな葉を少量のせるよりも、大きめの葉を、上の完成写真のように高くのせたほうが美しく見えます。 ・このカクテルに合うおつまみ コクのあるドライフルーツや、チョコレートが合います。

トマトジュースと紅茶のパンチカクテル[ノンアルコール]

子どもと一緒に作って楽しめるノンアルコールカクテル。大勢が集まるにぎやかなパーティーに最適です。ピッチャーやパンチボウルに季節の果物を入れて楽しんでください。
材料(1人分) 塩分無添加トマトジュース:60ml アップルティー(※1):30ml サイダー(※2):30ml 氷:適量 オレンジ、レモン、ライム、いちごなどお好みの果物:適量 ミント:適量 ※1 レモンティー、ラフランスティーなどでも合います。 ※2 炭酸水よりも甘みのあるサイダーを合わせます。 作り方 1. 人数分の分量の塩分無添加トマトジュース、アップルティー、サイダーを、ピッチャーやパンチボウルに入れて混ぜ、氷を加える。 2. オレンジ、レモン、ライムを薄切りに、いちごは食べやすい大きさに切って1に入れる。 3. グラスに取り分けて氷と果物も入れ、ミントを飾る。

編集部のおすすめ