macaroni編集部が大予想!2020年のトレンドグルメ

ついにやってきた、2020年。macaroni編集部は、今年食業界を席巻するであろう「トレンドグルメ」を予想!東京オリンピック開催の影響は?タピオカにつづく、流行ドリンクはあらわれる……?注目の食材や料理をピックアップしました。

2019年12月31日 更新

ライター : macaroni編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

2020年のトレンドグルメは……

いよいよやってきました!macaroni編集部が予想する、トレンドグルメ発表♪2020年は、東京オリンピックも開催されるということで、海外の食がかなりブームになりそうな予感です。 第二のタピオカドリンクから、昔懐かしい○○パンまで!? さっそく見ていきましょう!
▼2019年のトレンド振り返りもチェック!

1. タピオカ的流行に!?「チーズティー」

Photo by macaroni

タピオカに次ぐ、トレンドドリンクの大本命「チーズティー」。紅茶や緑茶、ウーロン茶に特製チーズフォームを注いだ台湾発のドリンクです。 編集部でも飲み比べをしたのですが、正直タピオカよりも中毒性が高い!ふわっふわのチーズフォームは甘すぎず、まるで飲むスイーツのような感覚でした。2020年は中国で大行列をなす、超有名店が日本へ上陸するとのウワサも……?

2. 台湾発のほっこり朝ごはん「シェントゥジャン」

Photo by muccinpurin

台湾の定番朝ごはん「シェントゥジャン(鹹豆漿)」。台湾の言葉で「豆漿」は豆乳のことをさします。 豆乳に黒酢や、ザーサイをいれた温かいおかゆのようなもので、おうちでも簡単に作れるところがブームの引き金になるのではと見込んでいます。 すでに、中目黒にオープンした台湾グルメ専門店「明天好好(ミンテンハオハオ)」のシェントゥジャンは食通の間で話題になっているんですよ。

じわじわと攻めはじめる「台湾豆乳」

Photo by muccinpurin

そもそも、最近台湾では豆乳専門店が人気です。日本では、カルディで「台湾豆乳」が発売されはじめましたし、新しい専門店もできるかもしれません!

3. 今年こそブーム本番!「ラム肉」

「次こそラム肉がくる」といわれ続け、早3〜4年。やっと本番が到来します!2020年はそう断言できます。 東京ではラム肉を取り扱う専門店も増えましたし(筆者的には、東京・御徒町の「羊肉味坊」がいちおし)、スーパーでも、ちらほらラム肉を見かけるようになりました。 最近、サイゼリヤでも「アロスティチーニ」という名でラム串が再販売され、Twitterで大きな話題を呼びました。“一般的に普及する” という意味で大きなブームになるのでは?

最高の相棒「クミン」

ラム肉に欠かせないスパイスといえば、クミン。カルディや成城石井などの人気ブランドでも、クミン風味の商品が続々と発売されています。 香り高いスパイスなので、使い方に慣れれば、毎日のごはん作りに重宝するでしょう。
Photos:4枚
チーズティー
シェントゥジャン
台湾豆乳
真ん中の空いたカレーパン
一覧でみる
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS