ライター : VEGEDAY

この記事は、毎日の生活を野菜で楽しく、 カゴメが運営する野菜専門メディア「VEGEDAY」の提供でお送りします。

キャベツ、タマネギと一緒に!定番の鮭のちゃんちゃん焼きレシピ

フライパンひとつで作れる簡単レシピです。

材料(2人分)

・キャベツ:1/4個(約300g) ・タマネギ:小1/2個(約60g) ・にんじん:1/4本(約50g) ・しめじ:1/2パック(約60g) ・鮭(生・皮つき):2切れ ・塩・こしょう:適量 ・バター:大さじ1 [A] ・みそ:大さじ2と1/2 ・酒:大さじ2 ・砂糖:大さじ1 ・みりん:大さじ1/2 ※このレシピで1人分約235gの野菜が摂れます。

作り方

1. 鮭に塩、こしょうをふっておく。キャベツはざく切り、タマネギは約1cm幅に切る。にんじんは約5cm長さの短冊切りにする。しめじは石づきを取り、小房に分ける。
2. 熱したフライパンにバターを入れ、鮭の皮面を下にして中火で焼き色がつくまで焼き、返して表面も焼いたら取り出す。
3. 2のフライパンに、1の野菜を入れてさっと炒めたら、鮭を戻し入れ、混ぜ合わせたAを回し入れたら、蓋をして3~5分中火で蒸し焼きにする。
4. 鮭と野菜に火が通ったら器に盛り、鮭の身をくずしながら野菜と混ぜ合わせる。

おいしく作るコツ

火が通りやすいよう、野菜は薄めに切る。
タレ(A)を入れたら、焦げないように注意する。

鮭のちゃんちゃん焼きのアレンジタレ

いろいろな味が楽しめるタレのレシピです。混ぜ合わせたら「定番の鮭のちゃんちゃん焼き」の3の工程でフライパンに加えます。 

豆板醤タレ

ピリ辛の味噌でビールが進みます。
材料
・味噌:大さじ2 ・豆板醤:小さじ1/3 ・酒:大さじ2 ・砂糖:大さじ1 ・みりん:小さじ1
作り方
材料を混ぜ合わせれば完成。

編集部のおすすめ