たっぷり詰めて。油揚げでタルタルハムカツ風

20 分

「タルタルハムカツ風」のレシピと作り方を動画でご紹介します。油揚げを開き、ハムと間にタルタソースをたっぷり詰めました。香ばしく焼いたら、かりふわっとした油揚げと、濃厚なタルタルソースが口いっぱいに広がります。衣づけや揚げる作業がないのでちょっとお手軽。おつまみにぴったりですよ。

ライター : macaroni 料理家 かりくる

料理研究家 / 栄養士

小学校から高校まで陸上部に所属し、厳しい食事制限をしていた経験から、栄養学に興味を持つ。栄養士として福祉施設に5年間勤務し、栄養士業務や調理、マネジメント業務に携わった。 m…もっとみる

材料

(2〜3人分)

下ごしらえ

・油揚げは熱湯をかけて油抜きし、半分に切って開きます。
・ハムは1枚を4等分にし、玉ねぎはみじん切りにします。

作り方

1

ボウルに卵を入れて菜箸で少しほぐします。ふんわりラップをかけ、レンジ600Wで2分加熱します。

2

フォークで卵をつぶし、玉ねぎ、塩、こしょう、酢、マヨネーズを加えて混ぜ合わせ、さらにとろけるチーズを加えます。

3

油揚げにハムを両端に入れて間に②を詰めます。端を爪楊枝で止めます。

4

アルミホイルを敷いた天板にのせてトースターで5〜6分ほど焼いたら完成です。

コツ・ポイント

・レンジ、トースターでの焼き時間は様子をみて調整してくださいね。 ・タルタルソースにたくあんや大葉を加えていただくのも、さっぱりしていておすすめですよ。

特集

FEATURE CONTENTS