ライター : leiamama

息子達は独立し、主人と娘(Mダックス)と毎日をいかに美味しく、楽しく過ごせるか模索中♪ ワーキングマザー時代に培った時短レシピが専門。テーブルウェアや調理家電も大好き!

オーブンで焼く「柚子香る♪ 和風ローストチキン」の作り方(調理時間:60分)

Photo by leiamama

柚子の香りがさわやかなローストチキンは、パリパリの皮にナイフを入れるとジューシーな身がほろりと崩れます。味つけのポイントはめんつゆ&にんにく。簡単に味が決まって、肉質がやわらかくなります。漬け込んで、あとはオーブンで焼くだけ。ぜひお試しください!

材料(2人分)

Photo by leiamama

・骨付き鶏もも肉……2本 ・塩コショウ(下味用)……少々 【つけだれ】 a. めんつゆ……大さじ4杯 a. はちみつ……大さじ1杯 a. 酒……大さじ1杯 a. すりおろしにんにく……小さじ1杯 a. すりおろししょうが……小さじ1杯 a. ゆず(輪切り)……1/2個

作り方

1. 鶏もも肉の下ごしらえをする

Photo by leiamama

鶏肉は余分な脂を取り除き、骨に沿って切り込みをいれます。皮目にもフォークで数か所穴を開けたり、切り目を入れて味が染みこみやすくしたら軽く塩コショウしておきます。

2. たれに漬け込む

Photo by leiamama

ジッパー式保存袋にa.の調味料を入れてよく混ぜ合わせます。鶏肉の水気をキッチンペーパーでふき取り、保存袋に入れて調味料をよくもみこんだら冷蔵庫で1時間以上寝かせます。

3. オーブンで焼く

Photo by leiamama

つけだれから鶏肉を取り出し、表面のタレをふき取ります。オーブンを200℃で予熱したら、30分ほど焼いてください。途中、鶏肉から出た脂を回しかけるとパリッとした仕上がりに♪ 焼き時間はオーブンによっても違いますので、串をさして透明な肉汁が出るか確認してくださいね。

4. 付け合わせを添えて、クリスマスチキンのでき上がり!

Photo by leiamama

ミニトマトやブロッコリーなど、クリスマスカラーを意識して盛りつけましょう。中まで味が染みこんで、ジューシーなローストチキンが完成♪

特集

FEATURE CONTENTS