ローディング中

Loading...

クリスマスに欠かせないローストチキン。丸ごとレシピは難易度が高く感じますが、フライパンやトースターでも実はおいしく作れるんですよ。お子さんがいるご家庭なら胸肉で作るのもおすすめです。ローストチキンの簡単レシピ&人気レシピをご紹介!

クリスマスといえばローストチキン!

クリスマスといえばローストチキン。丸焼きのチキンは旨みが逃げにくく、全ての部位を思う存分堪能することができます。本場アメリカでは七面鳥のローストが、ヨーロッパではガチョウのローストが人気です。
クリスマスに家族で分けながら食べれば楽しいローストチキン。今回はオーブンで作る基本の丸ごとローストチキンを始め、トースターやフライパンでできるもの、レッグチキンや手羽元、胸肉でもできるロースト風チキンの上手な作り方をご紹介します!

1. 【オーブン】ローストチキンの基本レシピ

材料

・丸鶏 1羽(1~1.5㎏)
・セロリ 適量
・玉ねぎ 1個
・ハーブ 適量
・塩 適量
・こしょう 適量
・サラダ油 適量

丸鶏の上手な下ごしらえ

1. 鶏をよく洗う
はじめに鶏の表面と中を水か料理酒で洗い流し、キッチンペーパーで水気をとります。そして、よく味がしみ込むようにフォークを使って、表面に何か所か穴をあけましょう。
2. 調味料で下味をつける
次に塩こしょうを鶏の表面にすり込んで両手でしっかりともみます。お好みでにんにくやハーブソルトを一緒にすり込むと、味が豊かになりますよ。丁寧に味をつけて、完成度を上げましょう。
3. 時間をおいて味をなじませる
調味料をすり込んだら、20分以上お肉を放置し、しっかりと下味をつけましょう。時間があれば一晩置いてもよいと思いますよ。焼いている間に鶏の脂が出て、味も流れてしまう可能性があるので、調味料は多め使ってしっかりすり込ませましょう。

作り方手順

1.オーブンを予熱し、丸鶏は下ごしらえする
オーブンを200度で予熱しておき、丸鶏は先ほど紹介した方法で下ごしらえをしておきます。セロリ、玉ねぎなどの具材は細かくみじん切りにし、ひとつまみの塩を加えてよく混ぜ合わせておきましょう。
2.丸鶏に具材を詰める
先ほどみじん切りにして合わせた具材を丸鶏の中に詰め込みます。この時、ボリュームを出すためにも、すき間なくたっぷり詰め込みましょう。詰め終わったらお尻のところをひも、またはつまようじで具材が外に出ないように、しっかりと閉じます。
3.塩とオイルで焼く
鶏の表面にたっぷりの塩をかけて、サラダオイルもかけます。そうすることによって、皮がパリパリに仕上がります。香り付けとして、刻んだハーブも加えてください。それらの工程が終わったら、上からアルミホイルをかぶせ、200度のオーブンで1時間ほどじっくりと焼いていきます。
4.温度を上げてさらに焼く

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 牛タン

とろとろ食感がたまらないタンシチュー、年齢問わず人気ですよね。ポイントさえ押さえれば、意外と簡単に絶品タンシチューを作ることができます。今回は、普通のお鍋を使ったタンシチューレシピと、圧力鍋や炊飯器を活用した…

大根 小松菜 チーズ おつまみ

今回ご紹介するのは中華の点心でおなじみの大根もち。本格的なものは上新粉や米粉を用意しなければつくれませんが、今回ご紹介するのはよくある材料で手軽に調理できて、その上簡単!むずかしいことをしなくても、お店顔負け…

スペイン オムレツ レシピ

まるでケーキのような「トルティージャ」。日本では、スペイン風オムレツ、スパニッシュオムレツなどの名前でも親しまれており、パーティーやおもてなしにもピッタリな料理なんです!今回は、基本のレシピや上手に作るコツを…

レシピ

食べると幸せを感じる、ジューシーな「揚げ出しなす」。今回は、基本のレシピや上手に作れる秘密のコツをご紹介します。一度覚えればとっても簡単に作れるので、揚げ物はちょっと苦手……という方も、ぜひチェックしてみてく…

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ レシピ アレンジレシピ

レシピブログでも人気の「ヤミー」さんの、お酒と一緒に食べたいレシピをまとめました。おやつになりそうなおつまみから、ビールなどを飲みながら夕食として食べたいメニューまで10選しています♪

レシピ まとめ アレンジレシピ

牛乳を混ぜて飲むだけで美味しいキャンベルのクラムチャウダー缶ですが、アレンジをするともっと美味しくいただけるんです♡スープとして飲むだけじゃなく、食べるレシピもありますよ♪今日の夕飯などにぜひ、こちらのアレン…

レシピ 牛肉 まとめ

アイルランドの有名な黒ビール「ギネス」で牛肉を煮込むとやわらかくおいしくなるそうですよ!そんなおすすめレシピを国内外問わず探してきてみました。硬いお肉でもビールで煮るとあら不思議。ソフトになっちゃうそうです♪

まとめ レシピ おにぎらず エスニック

さいきんお昼はいつもおにぎらずを持参。でも、具材がワンパターン化してるんだよねー・・。そんなあなたにとっておきのアレンジレシピを紹介します。ちょっと変わったエスニックアレンジでおにぎらずをもっともっと満喫しま…

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

漫画「クッキングパパ」でも紹介された握らないおにぎり「おにぎらず」♪手も汚れず、食べやすく簡単につくれておいしい!と人気なんです。おにぎらずでも洋風のレシピを紹介していきます。お弁当に普段の食事に活用してみて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おにぎり お弁当

カレーや麻婆豆腐など、人気の定番おかずがおにぎりの具に変身する「おにぎり丸®️」をご紹介します!ボールのような見た目なので、スポーツキッズの応援弁当にぴったり。おにぎりをテニスボールや野球ボール風にデコるアイ…

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...

ページTOPに戻る