ダッチオーブンを使ったローストチキンの作り方!炭でもコンロでも◎

特別な日の代表メニュー、ローストチキン!ダッチオーブンを使えば誰でもおいしく作れてしまいます。炭火だけでなく、ガスコンロを使った方法も。今回はダッチオーブンを使ったローストキチンの作り方を、下ごしらえや並べ方、焼き方まで詳しくご紹介します。

2018年11月6日 更新

キャンプにピッタリ!ダッチオーブンでローストチキンを作ろう

「煮る・焼く・蒸す」どんな調理にも対応する万能鍋、ダッチオーブン。オーブンで作るには手間のかかるローストチキンですが、ダッチオーブンを使えばキャンプやアウトドアで本格的なローストチキンがかんたんに作れます。アウトドアでなくても自宅のガスコンロで作ることも可能ですよ。

ダッチオーブンは10インチ以上のものを

ダッチオーブンは、最低でも10インチ(約25cm)以上のサイズを用意しましょう。あまりに小さいと丸鶏の周りや下に野菜を詰めることができなかったり、鍋と肉が近すぎて焦げやすくなってしまいます。

10インチのダッチオーブンには800g~1kgほどの小さめの丸鶏を用意します。12インチより大きいダッチオーブンなら、2kg以上の大きな丸鶏にも対応できますよ。

ダッチオーブンで作るローストチキンレシピ

丸鶏は事前にスーパーや精肉店にお願いしておくのがおすすめです。市場が開いているタイミングもあるので、何日か前に余裕をもって依頼するようにしましょう。その際、内臓を抜く処理をお願いするのも忘れずに!

材料(4人分)

・丸鶏……1.5kg
・たまねぎ……2玉
・じゃがいも……2個
・パプリカ……2個
・セロリ……2本
・にんじん……2本
・塩……適量
・こしょう……適量
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

mau_naka

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう