ライター : macaroni 料理家 かりくる

料理研究家 / 栄養士

小学校から高校まで陸上部に所属し、厳しい食事制限をしていた経験から、栄養学に興味を持つ。栄養士として福祉施設に5年間勤務し、栄養士業務や調理、マネジメント業務に携わった。 ma…もっとみる

栄養情報(1個あたり)

エネルギー
エネルギー
341kcal
たんぱく質
たんぱく質
11.1g
脂質
脂質
13.4g
炭水化物
炭水化物
45.8g
糖質
糖質
44.4g
糖質
食塩相当量
1.6g

材料

(8個分)

下ごしらえ

・玉ねぎはみじん切りにします。
・えびはひと口大に切ります。

作り方

1

フライパンにバターを入れて溶かし、玉ねぎを入れて炒め、えびを加えて小麦粉を振り入れ、焦がさないように炒めます。

2

粉っぽさがなくなったら、マカロニ、水、コンソメ、塩、白こしょう (少々) を入れて、中火で加熱しとろみがついたらフタをして袋の表記通りまで煮込みます。※マカロニを加えたら加熱途中で、焦げないよう底から一度かき混ぜてくださいね。

3

牛乳を少しずつ入れて煮詰め、塩、白こしょう (少々)で味を調えます。バットにうつして粗熱を取り、冷めたらスプーンで少量取ります。

4

餃子の皮の真ん中にのせ、もう1枚重ねて端を水でくっつけて、フォークで止めます。溶き卵、パン粉の順につけます。

5

170℃のサラダ油でこんがり焼き色が付くまで揚げます。※同じ作業を繰り返します。

6

バーガーバンズにキャベツ、④、お好みで中濃ソースをかけてバンズを重ねて完成です。

コツ・ポイント

・加熱時間は様子をみて調節してください。 ・今回はバーガーに挟む様に2枚を重ねて成形しましたが、お好みで包み方を変えてみてくださいね。バーガーに挟まずに、そのままソースをかけてもおいしく召し上がれますよ。

編集部のおすすめ