型いらずで簡単。基本のドーナツ

60 分

「基本のドーナツ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。薄力粉を使って基本のドーナツを作りました。型なしでも簡単に作れるレシピです。揚げたてはもちろん、時間が経ってもふわふわな食感が楽しめます。シンプルな甘さで、ついつい手が止まらなくなるひと品ですよ♪

ライター : macaroni 料理家 えも

調理師

元料理教室講師。現在はmacaroniの料理家として活動しています。食べることとお酒を飲むことが大好き。お菓子作りとイタリアンが得意。

材料

(8個分)

下ごしらえ

・バターは電子レンジ600w30秒で加熱して溶かします。

作り方

1

ボウルに卵を溶きほぐし、バター、砂糖、牛乳を加えてよく混ぜます。

2

薄力粉、ベーキングパウダーをふるい入れ、ゴムベラでさっくり混ぜます。

3

生地がまとまったらラップをし、冷蔵庫で30分寝かせます。

4

台に打ち粉をし、8等分にして丸めます。真ん中に指で穴をあけ、ドーナツ型に成形します。

5

160℃に温めた揚げ油に入れ、片面ずつきれいな焼き色がつくまで両面揚げます。 網などにあげて余分な油を落とします。

6

熱いうちにグラニュー糖をまぶしたら完成です。

コツ・ポイント

・手に打ち粉をすると、作業しやすくなりますよ。 ・お好みでチョコレートやグレーズをかけてデコレーションしてみてくださいね。

管理栄養士からのコメント

この料理の栄養情報

・カロリー:297kcal(1個分) ・主な栄養素:糖質、脂質

ワンポイントアドバイス♪

ドーナッツを上手に揚げるには揚げ油の温度を一定に保つことが大切です。油の温度が高すぎると焦げやすくなりますし、低すぎると生地が緩くなり油を吸いすぎてしまいます。一度にたくさん揚げようとすると、油の温度が下がってしまうので数回に分けて揚げてくださいね。

特集

FEATURE CONTENTS