ライター : なっちゃん

Webライター

エスプレッソとは?特徴や名前の意味を知ってる?

エスプレッソはイタリア発祥のコーヒーで、専用のマシーンで圧力をかけて抽出するのが特徴です。イタリア語で「急速な」、「特別な」という意味があり早く抽出できます。また、注文ごとに1杯ずつ入れる特別なコーヒーというのも由来と言われているようです。

エスプレッソとドリップコーヒーの主な違いは?

Photo by macaroni

コーヒーの種類抽出方法割合
エスプレッソ専用のマシーンで、圧力をかけながらコーヒー粉に熱湯を注ぐコーヒー粉7~8gに対して水40cc程度
ドリップコーヒードリッパー・フィルター・コーヒーの粉をセットし、熱湯を注ぐコーヒー粉10gに対して水120cc
すっきりとしたコクやフルーティな酸味が特徴のドリップコーヒーに対して、エスプレッソは濃厚で強い苦味があります。専用のデミタスカップを使用するのもエスプレッソならではです。また、クレマというクリーム状の泡がのっていて、2層に分かれています。

家庭で楽しむ!本格エスプレッソの作り方

直火式で作る!エスプレッソコーヒーメーカーの場合

コーヒーメーカーのボイラーと呼ばれる下部分に水を入れます。フィルターをセットしてコーヒー粉をのせましょう。ふんわり山になるようにスプーンでのせるのがポイントです。抽出されたエスプレッソが溜まる上の部分を取り付けたら中火にかけます。沸騰させないように注意してくださいね。

電動式で作る!電動式エスプレッソマシンの場合

コーヒー粉をフィルターに詰めたら平らにします。あとはマシーンにセットして抽出ボタンを押すだけです。すべて自動でおこなってくれるタイプや、手動で調節できるタイプなどさまざまなものがあります。

手軽にカフェ気分!簡単エスプレッソ風の作り方4選

1. すぐできる。なんちゃってエスプレッソ

インスタントコーヒーとお湯で簡単にエスプレッソを作ってみませんか?お湯は熱すぎるとクレマが溶けてしまうので、60度くらいのものを用意するのがポイントです。簡単なので、ラテアートをやってみたい方もぜひ作ってみてください。

2. ふわふわ。インスタントコーヒーでエスプレッソ風

インスタントコーヒーとお湯だけでエスプレッソを作るレシピ。ミルクフォーマーで混ぜるので、クレマを簡単に再現できます。混ぜすぎると泡だらけになってしまうため、様子を見ながら調節してくださいね。

編集部のおすすめ