冷蔵庫にある食材で作る♪「あんかけ焼きそば」の作り方・レシピ

冷蔵庫にある野菜やお肉であんかけ焼きそばを作りませんか。ご紹介する基本のあんかけ焼きそばレシピを参考に、中華麺といまキッチンにある食材で、オリジナルのあんかけ焼きそばを楽しみましょう。有名店の再現レシピや、めんつゆを使ったアレンジレシピ5選も必見ですよ。

2019年11月20日 更新

野菜たっぷり♪ あんかけ焼きそば(調理時間:20分)

カラフルな野菜が入ったあんかけ焼きそば

Photo by uli04_29

香ばしく焼いた麺に、野菜たっぷりのあんかけをかけて作ります。ご紹介する野菜の種類と分量は目安として見てください。お好みの野菜や、冷蔵庫にあるものを使って、栄養たっぷりのあんかけ焼きそばを作りましょう。

材料(1人前)

あんかけ焼きそばの材料を並べたテーブル

Photo by uli04_29

・中華麺(蒸し)……1玉
・豚こま肉……80g
・小松菜……1株
・にんじん……1/6本
・しいたけ……2枚
・スナップえんどう(塩ゆでしたもの)……5個
・ごま油……大さじ1と1/2杯

【合わせ調味料】
・オイスターソース……小さじ1杯
・砂糖……小さじ1/2杯
・しょうゆ……小さじ1/2杯
・鶏ガラスープ……150cc(水:150cc、鶏ガラスープ:素小さじ1杯)
・水溶き片栗粉……大さじ2杯(水:大さじ2杯、片栗粉:大さじ1杯)

コツ・ポイント

中華麺をフライパンで焼くときは、なるべく多くの麺がフライパンに接するように広げるのがコツです。表面がカリカリ香ばしいあんかけ焼きそばに仕上がりますよ。

2人前以上を一度に作る場合は、あんかけを一度にたくさん作ることができます。ただし、中華麺は1人前ずつフライパンで焼いてください。

作り方

1. 大さじ1杯のごま油でほぐした中華麺を焼く

フライパンに中華麺を入れて焼く様子

Photo by uli04_29

熱したフライパンにごま油大さじ1杯を入れ、中華麺をほぐしてフライパンに広げます。中華麺の両面に、香ばしい焼き色がつくように焼きつけます。焼いているときは、中華麺は触りすぎず、ときどきフライ返して焼き色を確認する程度にしてください。

※中華麺がほぐれにくければ、耐熱皿に中華麺と水大さじ1杯を入れ、ラップをしてレンジで30秒ほど加熱してください。無理にほぐそうとすると、麺が切れてしまうことがあります。

2. 豚肉と野菜を食べやすい大きさに切っておく

適当な大きさに切った豚肉と野菜を並べたテーブル

Photo by uli04_29

豚肉を食べやすい大きさに、小松菜の茎は長さ4cmほど、葉は長めに切ります。しいたけは5mm幅のスライスにし、にんじんはやや薄めの短冊切りにしておいてください。

3. ごま油大さじ1/2杯で豚肉を炒める

フライパンで豚肉を炒める様子

Photo by uli04_29

ごま油大さじ1/2杯をフライパンに入れて熱し、豚肉を炒めます。豚肉の色が変わる程度にさっと炒めてください。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

uli04_29

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう