ライター : leiamama

息子達は独立し、主人と娘(Mダックス)と毎日をいかに美味しく、楽しく過ごせるか模索中♪ ワーキングマザー時代に培った時短レシピが専門。テーブルウェアや調理家電も大好き!

白いご飯がすすむ! 豚ロースの味噌漬け(調理時間:15分)漬け込み時間除く

Photo by leiamama

味噌の焼ける香りはそれだけで、食欲をそそります。味噌ダレの配合さえおぼえておけば、買ってきた豚肉を漬け込むだけ。下味冷凍しておくことで、夕飯づくりがスピードアップします。ぜひ一度お試しください!

材料(2人分)

Photo by leiamama

・豚ロース肉(とんかつ用)……2枚 【味噌ダレ】 a. 味噌……大さじ2杯 a. 酒……大さじ2杯 a. みりん……大さじ1杯 a. 砂糖……大さじ1杯 a. おろししょうが(チューブ可)……小さじ1杯

作るときのポイント

味噌ダレは焦げつきやすいので、火加減がポイント。表に焦げ目がついたら、裏面は弱火で中まで火を通しましょう。魚焼きグリルで焼いてもOK! 焼き目もしっかり確かめながら焦がさないように焼いてください。 ここではとんかつ用の厚めの肉を使いましたが、生姜焼き用などの薄めの肉を使えば漬け込み時間が短縮できます。

作り方

1. 豚肉の下ごしらえ

Photo by leiamama

豚肉は筋切りをすることで、焼いた時に縮むのをふせぎ均一に火が通ります。 豚肉の脂身と赤身の境目の筋を、包丁の先で切込みを両面に入れてください。

2. 味噌ダレを作る

Photo by leiamama

aの調味料をすべて混ぜ合わせておきます。

3. 味噌ダレをぬる

Photo by leiamama

豚肉の両面に味噌ダレをまんべんなく塗り込みます。

特集

FEATURE CONTENTS