ライター : きく

ここ数年、海外を転々、旅暮らし中のフリーライター。 30代女性向けメディアを中心に活動中。

トマトジュースで作るトマト鍋レシピ5選

1. ロールキャベツトマト鍋

お鍋の定番具材になりつつある「ロールキャベツ」を、トマト鍋とドッキング♪ コンソメを使った洋風仕立てのトマトスープとの組み合わせは絶品です。ロールキャベツは作り置きもできるので、お鍋用にたくさん作っておくと便利ですよ。お野菜はお好みでアレンジしてみてくださいね。

2. とろとろトマト湯豆腐

寒い日の定番料理「湯豆腐」を、トマトジュースやオリーブオイル、ベーコンやチーズを使っれ洋風にアレンジ。いつもの湯豆腐にトマトジュースをプラスするだけで簡単にできますよ。コクも味わいもしっかりとしているのは白だしを使っているから。ワインをお供に食べられる湯豆腐です。

3. とろっとトマト&豚バラのピリ辛鍋

辛いお鍋が好きな人は、唐辛子を使った「トマト&豚バラのピリ辛鍋」はいかがですか?もちろん辛味だけではなく、白菜、きのこ、豚ばら肉、トマトなどの食材の味も染み出て味わい豊か。シメはごはんとチーズを入れて、リゾット風にして召し上がれ♪

4. トマトカレー鍋

カレーを使った、カレー味のトマト鍋。スパイスの風味でトマトの酸味が抑えられるので、トマトの酸味や味わいが苦手なお子さんや男性にも食べやすい味付けになっています。チーズやごはん、うどんなど、シメのアレンジもいろいろと試すことができますよ。

5. 黄飯団子のトマト豆乳鍋

ごはんで作るお団子「黄飯団子」を入れた、食べ応えアリの「黄飯団子のトマト豆乳鍋」。エビ、イカ、ホタテ、あさり、たらなど魚介のエキスがたくさん入ったスープは飲みごたえある味わい。豆乳入りでまろやかな仕上がりですが、辛いものが好みの人はタバスコで辛味をプラスしてもおいしいですよ。

トマト缶で作るトマト鍋レシピ5選

6. マルゲリータ鍋

Photo by macaroni

調理時間:20分
【材料(2〜3人分)】
・鶏もも肉……1枚(300g)
・玉ねぎ……1/2個
・キャベツ……1/4玉
・なす……1本
・じゃがいも……1個
・バジル……適量
・モッツァレラチーズ……100g
・カットトマト缶……1缶
・コンソメ……小さじ2杯
・砂糖……小さじ2杯
・水……100cc

出典: macaro-ni.jp

ホームパーティーにおすすめの、ホットプレートを使った「マルゲリータ鍋」。トマトの赤、バジルの緑、チーズの白と、クリスマスカラーで彩りもいいお鍋です。今年のクリスマス料理はちょっとラクしたい……という人は、ホットプレートでトマト鍋もユニークでいいかも♪
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS