ライター : いとう まさと

WEBライター

基本のトマトのキムチ和えレシピ

Photo by tumu

調理時間 5
まずはトマトのキムチ和えの作り方をチェック!この料理は本当に手軽で、トマト、キムチ、ごま油を和えるだけで完成します。ニラや青ねぎ、白ごまをくわえると、より一層おいしく仕上がりますよ♪

材料(3〜4人分)

Photo by tumu

作るときのコツ

  1. 基本はトマト、キムチ、ごま油をさっと和えるだけの簡単料理です♪ もしも変化を加えたい場合は、トマトやキムチの種類を変えてみるとよいですよ。プチトマトを使ってみたり、いつもとは違うキムチを使ってみると、また違った雰囲気が楽しめます。

作り方

1.トマト、キムチをカットする

テーブルの上に、カットしたトマト、ニラ、キムチが並んでいる

Photo by tumu

トマトはヘタをとってひと口大にカットします。キムチはそのままでもよいですが、必要があれば食べやすい大きさにカットしましょう。ニラや青ねぎがある場合は、そちらを小口切りにしておきます。

2.ボウルですべての材料を和える

ボウルのなかで和えられたトマトやキムチ、ニラ

Photo by tumu

ボウルにトマト、キムチ、ごま油、白ごま、ニラや青ねぎを入れてざっくりと和えます。
キッチンクロスの上にトマトのキムチ和えが盛られた器、お箸が置かれている

Photo by tumu

全体的によく混ざったら器に盛って完成です!

こちらもおすすめ!トマト×キムチの人気レシピ5選

1. トマト×キムチ×納豆で!納豆キムチサラダ

トマトと白菜キムチ、納豆で作るネバネバなサラダレシピです。じつのところ納豆とキムチの相性はバツグンで、ファンも多い組み合わせなんですよ。セロリやキュウリもくわえて、仕上げに温泉卵をのせれば、食感が楽しいサラダのできあがり!

2. トマトとキムチの春雨スープ

トマトとキムチに春雨をくわえて作る、食べ応えたっぷりのスープレシピです。味付けは鶏ガラスープの素のみでさっぱりとした中華風味に。仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつければ、いつまでもポカポカとあたたかい一杯ができあがります。

3. 卵とトマトのキムチオイスター炒め

トマトとキムチに卵をプラスして、ごはんが進む炒め物を作ってみませんか?味付けはオイスターソースのみですが、キムチと合わさることでコクのある味わいに仕上がります。卵にみりんをくわえて甘みを出し、キムチと味の調和をとるのがポイント。

編集部のおすすめ