サッと簡単!手作り「焼肉のタレ」レシピ(調理時間:約10分)

Photo by sakura4

甘口、辛口、しょうゆダレに塩ダレなどなど、ひと口に「焼肉のタレ」といってもいろいろな種類があります。そこで今回は、「自分好みの焼肉のタレが作りたい!」という方のための基本レシピをご紹介します。 にんにくや玉ねぎの旨味が凝縮された焼肉のタレは、一度作ればハマること間違いなし。あっというまにできるので、ぜひチャレンジしてくださいね。

材料(2~3人分)

Photo by sakura4

・にんにく……1片 ・しょうが……1片 ・玉ねぎ……1/4個 ・しょうゆ……100cc ・みりん……大さじ2杯 ・砂糖……大さじ4杯 ・コチュジャン……小さじ1/2杯 ・白いりごま……大さじ1杯 ・ごま油……小さじ1/2杯

作り方

1. にんにく、しょうが、玉ねぎをすりおろす

Photo by sakura4

にんにく、しょうが、玉ねぎをすりおろします。フードプロセッサーがある場合は3品まとめて撹拌すると楽ちんです。

2. すりおろした材料を調味料で煮る

Photo by sakura4

鍋にすりおろしたにんにく、しょうが、玉ねぎを入れ、しょうゆ、みりん、砂糖、コチュジャンを加えて強火で加熱します。

3. 残りの調味料を加える

Photo by sakura4

ひと煮立ちしたら火を止め、ごま油といりごまを加えて混ぜ合わせたら完成です。

調理のポイント

にんにく、しょうが、玉ねぎと一緒に、りんごをすりおろして加えても、おいしくまろやかに仕上がりますよ。 清潔な容器に入れて、冷蔵庫で2週間ほど保存可能です。 焼肉のタレとしてだけでなく、万能調味料としていろいろ活用してくださいね。

編集部のおすすめ