ライター : マカロニメイトニュース

macaroni公認のユーザー組織「マカロニメイト」の公式アカウントです。マカロニメイトに関するニュースやお得なキャンペーン情報をお届けします。

今日の料理上手さん

@lynnesmeal さん
高クオリティのプロ顔負けな自家製パンをメインに投稿しているインスタグラマー・Lynneさん。ブログには自身のオリジナルレシピも発信しており、日々料理作りに試行錯誤している。

だから、やっぱり朝ごはんが好き

Photo by @lynnesmeal

ーー朝ごはんを好きになったきっかけや、できごとを教えてください。
「朝は1日の始まり。『いろんな栄養を摂って1日のエネルギー源にしてほしい』と思い、あれこれ作っていたこともありますが、家族はそんな押し付け愛の朝食にとても辛そうでした(笑)。 それでは逆効果ですよね。私は朝食にあれこれ食べたいタイプなのですが、旦那さんはおかずはそんなにいらなくてご飯1膳が食べれる程度。娘はパンと温かいスープや味噌汁でお腹いっぱい。息子はぎりぎりまで寝てたいから3分で食べれるもの(笑)。 家族それぞれが望む、負担にならない朝食スタイルを大切にするようになりました」

「朝ごはん」のこだわり、あれこれ

Photo by @lynnesmeal

ーー日々朝ごはんをつくるうえで、心がけていること、大切にしていることを教えてください。
「我が家の家訓は “ご飯が美味しく食べられる家庭” 。旦那さんと結婚するときに私が一方的に決めました(笑)。 これには美味しいごはんを作ることだけではなく、家族が健康であることや家庭環境が荒んでないこととか(笑)。幸せな家庭じゃないとご飯が美味しくないと思ったんです。“ご飯が美味しい=幸せだね” と家族で共有できる日々を大切にしています」

殿堂入りの朝ごはん

ーー朝ごはんのメニューでお気に入りを3つ選ぶとしたら?

季節限定ごはん

Photo by @lynnesmeal

「家族と一緒に食事で “季節” を味わうことを楽しんでいます。旬を感じる地元のお野菜や魚介類を美味しくいただく幸せを、我が家の食卓から家族に伝えたいなぁと思っています」

自家製パンでシンプル朝ごはん

Photo by @lynnesmeal

「パン作りがとにかく大好きな私。『今回のパンはどう?』と挑戦状を突き出すかのように無言で(←これポイント 笑)出します。 『お!今日のパン、美味しいね』とストレートな反応があった日は小脇でガッツポーズ。そんな家族の反応も朝食での楽しみです」
Photos:10枚
@lynnesmealさんのアイコン
ご飯とお味噌汁の献立写真
サンドイッチの写真
いくらご飯とお味噌汁の献立写真
自家製パンで作ったトースト
手作りのバジルソースで作ったパスタ
パンがのったワンプレート写真
ご飯と豚汁の献立写真
ご飯とお味噌汁の献立写真
@chii_moiさんのアイコン
一覧でみる
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS