連載

【料理上手の朝ごはん vol.16】えいこさんの物語

「朝ごはん」が得意なインスタグラマー100人でつなぐリレー連載。忙しい毎日の中でも、楽しみながら、工夫しながら朝ごはんをつくる「料理上手」さんたち。今回は、細かい技巧を凝らしたトーストアートを投稿するえいこさんが登場します。

2019年9月3日 更新

今日の料理上手さん

@estyle1010さんのアイコン

Photo by @estyle1010

“食パン” というキャンパスにさまざまなアートを施す「#トーストアート」作りが得意なえいこさん。あっと驚く細かいテクニックが満載で、見ている人の心を魅了している。

だから、やっぱり朝ごはんが好き

星が散りばめられたトースト

Photo by @estyle1010

ーー朝ごはんを好きになったきっかけや、できごとを教えてください。
「 “一日の始まりがクスッと笑顔で始まれば” と思い、作り始めたトーストアート。ウケ狙いだけではなく味も美味しいことが大前提で家族に作っていましたが、今ではすっかり私の “アート” な部分の楽しみになりました。次回作はどんな朝ごはんにしようか考える毎日です」

「朝ごはん」のこだわり、あれこれ

ステンドグラストースト

Photo by @estyle1010

ーー日々朝ごはんをつくるうえで、心がけていること、大切にしていることを教えてください。
「 “何かを創り続けることは大事なこと” ということが朝ごはんを通して家族に伝わってるといいなぁと思います。あと常に笑いと遊び心もね!」

殿堂入りの朝ごはん

ーー朝ごはんのメニューでお気に入りを3つ選ぶとしたら?

将棋トースト

食パンを麻雀に見立てた麻雀トースト

Photo by @estyle1010

「まさかの朝から対局!? これは食パンにあんこを塗ってきな粉をたっぷり振りかけ、包丁で将棋盤のマスをつけたら、スライスチーズで作った駒をのせてできあがりのトーストアートです。

悪ふざけの朝ごはんに見えて、実は味も計算しつくした自信作です。朝の情報番組でも紹介されたほどなんですよ。朝から脳内ウォーミングアップ(笑)!」

おにぎり!? トースト

こにぎりがのったおにぎりトースト

Photo by @estyle1010

「三角に抜いた白食パンに海苔を貼り付けたこにぎりをたくさん作って、ライ麦パンの上にズラリと並べました。

ごはん粒は一切使わない不思議な朝ごはんは、見た目もカワイイ。家族が『今朝はパンとごはん、どっち食べたっけ』と思い出してくれたら嬉しいな」
1 / 3
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

マカロニメイトニュース

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう