ライター : 佐々木 梓

管理栄養士

タコスミートの基本レシピ

Photo by ちず

調理時間 20
メキシカンというとハードルが高いイメージがありますが、意外と少ない材料で手軽に作れますよ。具材を切って炒めるだけなので、むずかしい工程も一切なし。作り置きやお弁当、パパッとランチに、ぜひ作ってみてください。

材料(2人分)

Photo by ちず

作るときのコツ

Photo by ちず

玉ねぎの食感をシャキシャキに仕上げるか、しっかり炒めてしっとり仕上げるかはお好みですが、できるだけ細かいみじん切りにすると大きさがそろい、ひき肉となじみます。フードプロセッサーを使ってもOKです。 スパイシーな辛味が好きなかたはチリパウダーの量を増やしてみてください。お酒も合う大人の味に♪ ケチャップの量を増やし、チリパウダーの量を減らすと子ども向けの味になるので、ぜひ調整してみてください。

作り方

1.玉ねぎをみじん切りにする

まな板の上のみじん切りにした玉ねぎ

Photo by ちず

玉ねぎをみじん切りにします。できるだけ細かくみじん切りにしましょう。フードプロセッサーをお持ちのかたはここで使うと時短できてラクチンです。

2.にんにくをすりおろす

すりおろし器でペースト状になったにんにく

Photo by ちず

おろし金でにんにくをすりおろします。「すりおろすのが面倒!」というかたはにんにくチューブで代用しましょう。

3.玉ねぎとにんにくを炒める

フライパンの中の炒め玉ねぎ

Photo by ちず

フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくと玉ねぎを中火で炒めます。

4.ひき肉を炒める

フライパンの中の炒め玉ねぎと生のひき肉

Photo by ちず

ひき肉を入れ、色が変わるまで炒めます。ひき肉がぽろぽろになるよう、しっかりとほぐしながら炒めましょう。

5.aを入れて煮込み、味をととのえる

フライパンの中のタコスミート

Photo by ちず

aを加えて煮込み、塩こしょうで味をととのえます。

6.タコスミートが完成

白い保存容器に入れられスプーンをそえられたタコスミート

Photo by ちず

タコスやタコライスにして召し上がれ♪ 保存容器に入れて作り置きをしておくと便利です。お弁当にもおすすめ。

バリエーション豊か!タコスミートのアレンジレシピ5選

1. タコス

基本のタコスレシピです。フレッシュなトマトサルサが、クミンパウダーも加えたスパイシーなタコスミートとよく合います。市販のトルティーヤを使い、ピザ用のチーズをのせてトースターで焼けば手軽においしく本格メキシコ料理が楽しめます。

2. ひき肉いらずの簡単「さば缶タコライス」

Photo by macaroni

ひき肉の代わりに、保存がきくサバ缶を使ったタコライスです。チリパウダーではなくカレー粉を使っているので、おうちにある食材・調味料で手軽に作れるレシピ。簡単にパパッと食べたいときにぴったりのひと皿です。

編集部のおすすめ