ライター : 佐々木 梓

管理栄養士

妊産婦食アドバイザー、インナービューティーダイエットアドバイザー。医療機関の管理栄養士として、乳幼児から高齢者まで幅広い対象者に向けた食事カウンセリングをおこなう。料理教室…もっとみる

タコスミートの基本レシピ(調理時間:20分)

Photo by ちず

メキシカンというとハードルが高いイメージがありますが、意外と少ない材料で手軽に作れますよ。具材を切って炒めるだけなので、むずかしい工程も一切なし。作り置きやお弁当、パパッとランチに、ぜひ作ってみてください。

材料(2人分)

Photo by ちず

・合びき肉……200g ・玉ねぎ……1/2個 ・にんにく……1かけ a ケチャップ……大さじ3杯 a ウスターソース……大さじ1杯 a チリパウダー……小さじ1杯 ・塩こしょう……適量 ・オリーブオイル……大さじ1杯

作るときのコツ

Photo by ちず

玉ねぎの食感をシャキシャキに仕上げるか、しっかり炒めてしっとり仕上げるかはお好みですが、できるだけ細かいみじん切りにすると大きさがそろい、ひき肉となじみます。フードプロセッサーを使ってもOKです。 スパイシーな辛味が好きなかたはチリパウダーの量を増やしてみてください。お酒も合う大人の味に♪ ケチャップの量を増やし、チリパウダーの量を減らすと子ども向けの味になるので、ぜひ調整してみてください。

作り方

1. 玉ねぎをみじん切りにする

Photo by ちず

玉ねぎをみじん切りにします。できるだけ細かくみじん切りにしましょう。フードプロセッサーをお持ちのかたはここで使うと時短できてラクチンです。

2. にんにくをすりおろす

Photo by ちず

おろし金でにんにくをすりおろします。「すりおろすのが面倒!」というかたはにんにくチューブで代用しましょう。

3. 玉ねぎとにんにくを炒める

Photo by ちず

フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくと玉ねぎを中火で炒めます。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS