ライター : 佐々木 梓

管理栄養士

妊産婦食アドバイザー、インナービューティーダイエットアドバイザー。医療機関の管理栄養士として、乳幼児から高齢者まで幅広い対象者に向けた食事カウンセリングをおこなう。料理教室…もっとみる

むずかしい工程なし! エッグマフィンの作り方(調理時間:10分)

Photo by azu_

エッグマフィンは材料のハムやチーズ、バターに塩気があるので調味料不使用でもおいしく作ることができますよ! 料理初心者さんにもうれしいメニュー。 焼いてはさむだけでできあがる、忙しい朝にぜひ試していただきたいレシピをご紹介します♪

材料(2人分)

Photo by azu_

・イングリッシュマフィン……2個 ・卵……2個 ・ハム……2枚 ・スライスチーズ……2枚 ・バター……8g

作るときのコツ

マフィンをトーストしている間に卵やハムを焼くとスピーディーです。マフィンがアツアツのうちにバターをぬり、チーズをのせておくことが、チーズをとろけさせおいしくするポイント。 卵の黄身にうすく白い膜がはったタイミングでハムを焼きはじめると、ハムが焼き上がるころには黄身がねっとりと仕上がります。火力にもよりますのでこちらを目安にお好みの焼き加減を調節してみてくださいね。

作り方

1. マフィンをトーストする

Photo by azu_

マフィンを切り目にそって半分にわけ、トースターで両面がカリッとするまで焼きます。

2. 卵を焼く

Photo by azu_

フライパンにバター半量を熱し、セルクルを置いて卵を流し入れ、ふたをして中火で1分ほど焼きます。大さじ1杯の水を入れてふたをし、蒸し焼きにします。 セルクルがないかたは、アルミホイルを細長く折りたたんでくるっと丸めれば代用できます。

3. ハムを焼く

Photo by azu_

卵に火が通ったら、フライパンにハムを入れ、焼き色をつけます。

特集

FEATURE CONTENTS