味付け別!圧力鍋で作る人気の「肉じゃが」レシピ15選

白いごはんがよくすすみ、大人から子供までみんな大好きな「肉じゃが」。肉じゃがを"味しみしみ"で作りたいなら、圧力鍋を使うのがおすすめ!というわけで、今回は圧力鍋で作る肉じゃがレシピを紹介します。基本・さっぱり・こってりに分けて、味わい別におすすめレシピをチェックしましょう。

2019年9月24日 更新

圧力鍋で作る基本の肉じゃがレシピ5選

1. 圧力鍋で基本の肉じゃが

牛肉、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、しらたきで作る基本の肉じゃがレシピです。圧力鍋の加圧時間は3分!すぐにできるレシピなので、忙しい日にもおすすめです。まずはこちらで圧力鍋を使った肉じゃがの作り方を覚えましょう。

2. 圧力鍋で作る基本の鶏じゃが

牛肉や豚肉を使った肉じゃがもおいしいですが、鶏肉の肉じゃがだって負けてません!圧力鍋を使えば、時短でおいしい鶏肉じゃがが作れます。味付けに白だしを使い、うま味たっぷりの肉じゃがに仕上げましょう。

3. 電気圧力鍋で作るほろっと肉じゃが

こちらは電気圧力鍋を使って作る基本の肉じゃがレシピ。電気圧力鍋を使えば、ガス・IHを使わずスイッチひとつで肉じゃがが作れます。もちろん、こちらのレシピ・材料を参考にして、普通の圧力鍋で作ってもOKですよ。

4. 圧力鍋とめんつゆで!簡単肉じゃが

めんつゆで作る肉じゃがレシピをお探しの方は、こちらを参考にしてみてください。圧力をかけて野菜をやわらかくし、牛肉としらたき、調味料を入れて味をしみこませます。自然な甘みを活かした、やさしい味わいが好きな方にもおすすめ!

5. すき焼きのたれでお手軽肉じゃが

すき焼きのたれと圧力鍋で作るお手軽肉じゃがのレシピです。味付けは水とすき焼きのたれのみ!作り方も簡単で、材料・調味料を圧力鍋にすべて入れたら、2分加圧して自然放冷するだけです。こちらは、余ったすき焼きのたれを処分したいときにもおすすめ。

圧力鍋で作るさっぱり肉じゃがレシピ5選

6. お酢でさっぱり肉じゃが

さっぱりとした味わいにしたい場合は、お酢を使って味付けをしてみましょう!味付けはお酢や白だし、うすくち醤油を使ってさっぱりとさせつつも味わい深い味わいに。圧力鍋の加圧時間はたったの2分なので、時間を節約したいときにもおすすめです。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

いとう まさと

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう