ライター : いとう まさと

フードライター / 食文化ライター

日本のもの・文化・食のおもしろさや良いところを伝えるべく、食分野や教育分野の記事を執筆中。日々、おもしろいもの、素晴らしいものを探しつつ、みなさまのお役に立てる情報をお届け…もっとみる

玉ねぎピクルスの作り方

まずは玉ねぎピクルスの基本的な作り方をチェックしましょう。玉ねぎをお好みの形にカットして火を通し、煮立たせて冷ましたピクルス液に漬け込みます。お好みでブラックオリーブをくわえると、さらに風味豊かなピクルスに仕上がりますよ。

材料(小サイズ玉ねぎ2個分)

・玉ねぎ(小)……2個

ピクルス液の材料

・水……150cc ・酢……150cc ・砂糖……大さじ2杯 ・塩……大さじ1/2杯 ・赤唐辛子(刻み)……2本分 ・黒こしょう……適量 ・ローリエ(あれば)……2枚

お好みで

・ブラックオリーブ(輪切り)……25g

作るときのコツ

今回は基本的な作り方を紹介しています。味付けに関しては適宜自分好みに調整してみてください。お子さんが食べる場合は、唐辛子や黒こしょうは抜いてしまってもよいでしょう。 玉ねぎを煮るときは、お箸で玉ねぎをほぐすようにするとGood!また、保存瓶を使う場合は、かならず煮沸消毒してから使うようにしてください。

作り方

1. 玉ねぎをくし切りか薄切りにします。カットの方法は好みでよいですよ。
2. 鍋にたっぷりのお湯を沸かし塩小さじ2杯を入れます。カットした玉ねぎを入れて30秒ほど煮たら、ザルに上げておきましょう。
3. 鍋にピクルス液の材料を入れて火にかけて、ひと煮立ちしたら火を止めて冷ましておきます。
4. 保存容器にカットした玉ねぎ、あればブラックオリーブを入れて、ピクルス液を注ぎます。半日~1日置いたら完成です!
※保存瓶はかならず煮沸消毒したものを使うようにしてください。

編集部のおすすめ