ライター : sakura

きのこあんがとろ~り「きのこあんかけうどん」の作り方(調理時間:約20分)

Photo by sakura4

しいたけ、しめじ、えりんぎと、きのこをたっぷり使い、つゆをとろとろに仕上げた「きのこあんかけうどん」。具だくさんでボリューム満点のひと品です。にんじんと万能ねぎも加えて彩りも華やかに♪ 旨味があんに沁み込んだ絶品うどんの基本レシピを、さっそくご紹介しましょう。

材料(1人分)

Photo by sakura4

・うどん……1玉 ・しいたけ……1~2個 ・えりんぎ……30g ・しめじ……30g ・にんじん……20g ・万能ねぎ……適量 ・だし汁……300cc ・醤油……大さじ1杯 ・みりん……大さじ1/2杯 ・片栗粉…大さじ2杯

上手に作るコツ・ポイント

きのこは、ご紹介しているしいたけ、えりんぎ、しめじ以外にも、えのきやなめこなど、お好きなものを使ってください。干ししいたけなら戻し汁を使うとさらに旨味が増します。 今回は汁にとろみをつけますが、舞茸を使う場合はとろみがつかないことがあるので要注意。これは舞茸に「たんぱく質分解酵素」が含まれているためです。「たんぱく質分解酵素」は熱に弱いので、しっかり下ゆでしておくと酵素が壊れ、とろみがつきますよ。

作り方

1. きのことにんじんを切る

Photo by sakura4

しいたけとえりんぎは薄切りにし、しめじは株の場合は手で小分けにします。にんじんは厚さ2~3mmぐらいの短冊切りにします。

2. うどんをゆでる

Photo by sakura4

鍋に湯を沸かし、うどんをゆで、ザルに上げて水気を切っておきます。

3. きのこあんを作る

Photo by sakura4

鍋に、だし汁、醤油、みりんを入れ、ひと煮立ちさせたら、そこにしいたけ、えりんぎ、しめじ、にんじんを入れます。にんじんがやわらかくなってきたら、水溶き片栗粉を入れてとろみをつけます。とろみ具合は様子を見ながら水溶き片栗粉を足していってくださいね。

編集部のおすすめ