ライター : いとう まさと

WEBライター

フライパンで。鶏肉のトマト煮の基本レシピ

Photo by tumu

調理時間 20
まずは鶏肉のトマト煮の基本レシピをチェックしましょう。フライパンひとつで作れるため、とてもお手軽です。シンプルな味付けですが、最後に牛乳を加えると、クリーミーな味わいに仕上がりますよ。

材料(2〜3人分)

Photo by tumu

コツ・ポイント

  1. にんにくが焦げないように、鶏肉を焼いたらいったん取り出しましょう。もしも面倒なら、鶏肉を取り出さずに、そのままにんにくと野菜を炒めてもかまいません。取り出さない場合は、火加減に気を付けてくださいね。
  2. 味付けはとてもシンプルです。自分好みにアレンジしてもOK。煮込むときにローリエを入れたり、仕上げにケチャップやウスターソースを加えたりすると、また違う味わいを楽しめますよ。

作り方

1.材料をカットする

下ごしらえをしたしめじ、玉ねぎ、鶏肉、にんにくが並んでいる様子

Photo by tumu

玉ねぎはスライスし、しめじは石づきを取ってほぐし、にんにくはみじん切りにします。鶏肉は大きめのひと口大にカットします。(火が入ると縮むので、鶏肉は大きめにカットするのがおすすめです。)

2.鶏肉に下味を付け、小麦粉をまぶす

ボウルに入った鶏肉に塩こしょうをする様子

Photo by tumu

鶏肉をボウルに入れ、塩こしょうで下味をつけます。さらに、小麦粉をまぶします。

3.鶏肉を焼いて取り出す

フライパンで鶏肉を焼く様子

Photo by tumu

フライパンに、サラダ油を中火で熱し、鶏肉を皮面から焼きます。こんがりと焼き目がついたら、裏返してもう片面を焼きます。両面焼けたらいったん取り出します。(鶏肉から出た油はフライパンに残しておいてください。)

4.にんにく、玉ねぎ、しめじを炒める

フライパンで野菜を炒める様子

Photo by tumu

フライパンににんにくを入れて炒めます。香りが出たら、玉ねぎ、しめじを加えてしんなりするまで炒めます。

5.トマトソースを加えて煮る

フライパンにトマトソースの材料を入れる様子

Photo by tumu

フライパンに鶏肉を戻し入れ、トマトソースの材料をすべて入れます。中火でひと煮立ちさせたら、蓋をして弱火で10分煮込みます。

6.水分を飛ばし、味を調える

器によそった鶏肉のトマト煮に、パセリを散らす様子

Photo by tumu

蓋を外して様子を見て、とろみが足りないようなら強火にして水分を飛ばします。味見をして、塩こしょうで味を調えて完成です。器に盛り、あればドライパセリを飾りましょう。

旨味たっぷり!鶏肉のトマト煮アレンジレシピ5選

1. キャベツも絶品。鶏肉とキャベツのトマト煮

ゴロンと大きいキャベツで、食べ応え満点。鶏肉はもちろん、キャベツのおいしさも楽しめるレシピです。鍋に材料と調味料を入れたら、あとは煮るだけで完成するのも魅力ですよ。味見をして、お好みの塩加減に調整しましょう。

2. なすがとろとろ。鶏肉となすしめじのトマト煮

トマトと相性のいいなすを加えて煮込むのもおすすめです。とろとろにやわらかくなったなすは、鶏肉の旨味を吸い込んで絶品♪粉チーズをたっぷりかけてたべるとさらにおいしさが増しますよ。パスタはもちろん、オムレツなどに添えてもいいですね。

3. 圧力鍋で作る。鶏肉の具沢山トマト煮

鶏肉、ベーコン、キャベツ、玉ねぎ、しめじといった、5種類の具材を入れるレシピ。素材から出る旨味や甘味が合わさり、奥深い味わいを楽しめますよ。圧力鍋を使えば、加圧時間10分で、野菜がやわらかくなるのもうれしいですね。

編集部のおすすめ