糖質制限中でもおすすめの人参レシピ5選

1. やみつき にんじんの塩昆布ナムル

糖質制限を始めて食事がちょっと物足りない!そんな時には簡単な副菜をプラスしてみましょう。人参の食感が感じられるレシピで満足感も上がります。 ポリ袋ひとつでできる手軽さがウリ。作り置きにも最適です。

2. 豚ももスライスの甘辛肉巻き

見た目もボリュームも大満足の肉巻きレシピ。人参の味がちょっと苦手という方にもおすすめです。 豚肉には糖質からエネルギーを生み出すために必要なビタミンB1が豊富。糖質が多い野菜である人参と好相性です。(※1,16)

3. ニンジンと豆腐のテリーヌ

ヘルシーに豆腐を使用し、人参の甘さを活かしたテリーヌです。かわいいオレンジ色で見た目にもおしゃれなので、おもてなし料理としても活躍するレシピ。 クミンは人参と相性抜群なスパイス。一度試していただきたい組み合わせです。

4. キャベツとにんじんのレモンヨーグルトサラダ

ヨーグルトとレモン風味のさわやかなサラダ。切って和えるだけの簡単レシピです。 ヨーグルトを使用することでマヨネーズの量を抑えられるため、カロリーが気になるかたにもおすすめです。

5. 根菜バーグ

ごろごろ入った根菜の食感が楽しめるハンバーグ。食材を大きめに切っているため食べ応えも抜群で、満足感が感じられるレシピ。 にんじんだけでなくごぼう、れんこんを使っているので食物繊維がたっぷりとれます。

バランスのいい食事にプラスして彩り&栄養アップ!

野菜の中でも甘みの強い人参はビタミンや食物繊維などが多く栄養価の高い食材です。しかし糖質が多いため、食べる量や調理法に注意が必要です。 メインのおかずに彩りやボリュームを加えたい時、副菜にもうひとつおかずが欲しい時におすすめですよ。主食・主菜・副菜をそろえたバランスのよい食事にぜひ取り入れてみてください!
【参考文献】
(2019/09/17参照)
【文】管理栄養士/佐々木梓
医療機関の管理栄養士として、乳幼児から高齢者まで幅広い対象者に向けた食事カウンセリング、健康イベント開催、レシピ作成をおこなう。その後妊産婦食アドバイザー等の資格取得、料理教室運営を経験し、現在はフリーランスの管理栄養士として、女性に向けた食や栄養の正しい知識と楽しみ方を伝えている。
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