ライター : macaroni 料理家 えも

料理研究家 / 調理師 / 製菓アドバイザー

栄養情報(1人あたり(3個分))

エネルギー
エネルギー
280kcal
たんぱく質
たんぱく質
4.4g
脂質
脂質
24g
炭水化物
炭水化物
14g
糖質
糖質
13.3g
糖質
食塩相当量
0.3g

材料

(直径3cmのシュー18個分)

下ごしらえ

・シュー生地の材料は全て室温に戻します。
・薄力粉はふるいます。
・卵はよく溶きほぐします。
・かぼちゃはワタ、種、皮を取り除き、ひと口大に切ります。
・生クリームは砂糖を加えて八分立てにします。

作り方

1

シュー生地を作ります。水、バター、塩を鍋に入れて沸騰させたら火を止めて薄力粉を加えて、まとまるまで手早く混ぜます。

2

再び火をつけ、鍋底に薄く膜がはるまで練ります。

3

ボウルに生地を入れ、全卵を少しずつ加え混ぜます。持ち上げたときに、生地がヘラに逆三角形に垂れ下がる固さが目安です。

4

口金をセットした絞り袋に生地を入れ、直径2cm程の円形に絞り、余った全卵を表面に刷毛で塗ります。

5

霧吹きで水を吹きかけてから、200℃に予熱したオーブンで15分、180℃に温度を下げて20分ほど焼成します。

6

かぼちゃクリームを作ります。耐熱ボウルにかぼちゃを入れてふんわりラップをかけ、レンジ600Wで3分加熱します。

7

取り出して裏ごします。八分立てにした生クリームと合わせてよく混ぜ、絞り袋に入れます。

8

シュー生地の中にクリームを入れます。頭にかぼちゃの種をさし、チョコペンで顔を書いたら完成です♪

コツ・ポイント

・生地の水分量によって、卵の量を調整してくださいね。 ・加熱中はオーブンを開けないようにしてくださいね。
▼3時のおやつにぴったり♪スイーツレシピはこちら
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ