ライター : 塚本 晴香

管理栄養士 / webライター

干し芋のカロリーや糖質量

重量カロリー糖質量
干し芋1袋130g360kcal85.8g
干し芋1枚25g69kcal16.5g
(※1,2,3)
干し芋1袋あたりのカロリーは360kcal。また、大小さまざまなサイズがある干し芋。中くらいの干し芋の場合、1枚(25g)あたり69kcalです。干し芋は上手に取り入れれば、ダイエット中のおやつにもおすすめですよ。

ほかの調理法とカロリーを比較

カロリー糖質量
干し芋277kcal66.0g
焼き芋151kcal35.5g
蒸し芋(ふかし芋)129kcal29.9g
(※1,4,5)
同じさつまいもでも調理法が変わるとカロリーも変わります。100gあたりで比較すると、干し芋がもっともカロリーが高いことがわかります。焼き芋と干し芋では、およそ100kcalの差があります。また、糖質量もカロリーに比例して干し芋が一番高いです。

その理由は干し芋の製造方法にあります。干し芋は蒸して、薄く切ってから干して作られます。そのため水分含有量が少なくなり、焼き芋や蒸し芋と比べるとカロリー・糖質量が高くなりますよ。

干し芋がダイエットに役立つ理由

干し芋のメリット

  1. 便秘やむくみの対策に役立つ
  2. 腹持ちが良い
  3. 満足感が高い
  4. GI値が低め

便秘やむくみの対策に役立つ

干し芋100gあたりには、食物繊維が5.9g含まれています。水に溶けにくい不溶性食物繊維は、腸を刺激して便通を促すはたらきがありますよ。また、カリウムも豊富で干し芋100gあたりに980mg含有されています。カリウムは、体内の余分な水分を体外へと排泄する作用があるため、むくみ対策にも役立ちますよ。(※1,6,7)

腹持ちが良い

干し芋に含まれる水溶性食物繊維は、粘着性で胃腸内をゆっくりと移動します。そのため腹持ちが良く、お腹が空きにくくなるので、ダイエット中の間食にもぴったり。

また、水溶性食物繊維は糖質の吸収を穏やかにするはたらきが。そのほか、コレステロールを吸着して、体の外に排出したりする作用もありますよ。(※6,8)

満足感が高い

干し芋は食物繊維が豊富なほか、さつまいもを乾燥させて作るため、硬い食感が特徴。噛みごたえがあるので、自然とよく噛むようになります。

たくさん噛むと脳の満腹中枢がはたらき、満足感が得られるので、食べ過ぎを抑えられますよ。ダイエット中に干し芋を食べるときは、いつも以上によく噛むことを意識しましょう。(※9)
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ